高校生のみなさんは、昼休みをどのように過ごしていますか? 高校生活のなかで昼休みは、友達とお弁当を食べたり部活動の練習をしたり、楽しく忙しい時間です。それと同時に、「ひとりぼっちになってしまうかも……」と不安を感じている人もいるようです。昼休みの息苦しさについて、女子高校生3人に語り合ってもらいました。

Aさん 県立高校2年、Bさん 県立高校2年、Cさん 私立高校2年

ひとりぼっちになるのが不安 保健室に行けばさみしくない

A 私の学校は自由に昼食をとるのですが、やはり、仲良しのグループに分かれていて、孤立してしまうと気まずい状況なんです。仲の良い子が委員会や部活で一緒に過ごせないとき、ひとりぼっちになって不安になります。なにか良い過ごし方はあると思いますか?

B 同じような経験があります。私は保健室に行くことがあります。先生がよくお話を聞いてくださるので、さみしくないです!

A 保健室というのは思いつかなかったです! 確かに、先生とお話できるのは心強いですね! 昼休み中に保健室を利用している人は多いんですか?

B 私はたまにしか行かないので詳しくはわからないんですが、ほとんど毎日誰かいると思います! いる人も、1年生から3年生までさまざまです。

A そうなんですね! 先生以外に生徒同士でも会話できそうで良いですね!

C 私の学校の保健室の先生は厳しいし、体調が悪い人以外は入りづらい雰囲気なので羨ましいです! 私は昼休みに、仲の良いグループで集まって10人くらいで食べています。他のみんなが用事でいないときもたまにあります。そういうときには、図書館に行って自習をすることが多いです!

A なるほど! 自習するのは集中できますし、とても良いですね!

B 自習するときは周りの目線はどうですか?

C 昼休みの図書館は比較的人がいないので、周りの目線は気にならないです

昼休み。ひとりぼっちにならないか不安

グループに属さなければならない? 義務感が息苦しい

C Aさんは、昼休みに一人になったとき、今までどのように過ごしていましたか?

A 頑張って友達を探しに行くようにしていました。でも、必死になるのに疲れてしまって……。それからはクラスで勉強するようになりました。でも、クラスだと集中するのは難しかったです。

C  私も今までAさんと同じようにしていたので、とても共感できます。そのときは、誰かと話さなきゃっていう「謎の義務感」がありました。

A そうなんです! どこかのグループに属さなければ! という気持ちがあったんです。

B 私もあります! 普段仲は良くても、いつもは別にお弁当を食べているグループには入りづらいです。みなさんもそういう経験はないですか?

C とてもわかります。急に入っていくのも申し訳ないなと思ってしまいます。

A 同じです。普段から一緒に食べていれば仲間に入れてもらいやすいのですが……。

グループに属さなければならない義務感が息苦しい

周りを気にしない姿がカッコいい 一人になる勇気を持ちたい

C でも最近、一人になってしまっていても気にしないで、勉強しながらお弁当を食べている人たちもいます。周りを気にしない姿がカッコいいなって感じています。

A  私のクラスにもそんな人がいます! 少し羨ましい気持ちです。

B すごくわかります! 一人で食べている人を見ても別に変とは思わないのに自分が一人になるとすごく不安になりますよね。

C なので、冷静に考えると、別に一人で食べていても他の人はそこまで気にしないよなとも思います。でも勇気がいりますよね……。

A 一人になる勇気を持つべきということですかね?

 本当にその通りですね! あと数ヶ月で高3になるし、Aさんの言う通り、勇気や余裕を持つべきだなと思います。

B 私もそれがいいと思います! 実行するのは難しいですが……。

A 勇気を持って一人でも過ごせるようになりたいと思います!

B そうですね!