新型コロナウイルスの感染防止のために、全国の高校で突然休校になり、卒業式が縮小・中止されるなどの影響も広がっています。高校生活への影響や、今感じていることなどについて、現役高校生に報告してもらいました。

試験中止、成績正しく評価されるのか

――高校生活への影響は?

最初は登校時間を8時25分から9時過ぎへずらし、授業時間も40分にするという内容だったのですが、国からの休校要請の報道後、急きょ修了式まで休校となりました。その影響で期末試験などもなくなってしまい「成績が正しく評価されるのか?」と気が気でありません。

部活では3年生に向けてお別れ会をやる予定でしたができなくなってしまい、同時に卒業式への在校生の参列もなくなってしまいました。

――国から休校要請があった翌日の2月28日、学校はどんな状況でしたか?また、どう過ごしましたか?

私のクラスでは、担任が「この事態はすぐ収まる」とサバサバしていて、帰りのホームルームもあっさりしていました。他のクラスでは最後の写真撮影などをしていたのですが……。

私の学校では修了式を行う予定ですが、今後もしなくなった時を考えると、「あっさり終わらせて良かったものか?」と思います。もっと友達と話しておけば良かったです。

休校で急にダラダラしてしまう

――普段の生活での変化を教えてください。

今まで以上にお茶を飲んだり、休校になる前は水筒に入れて学校に行ったりすることが増えました。

休校で家での生活となり、急にダラダラするようになってしまいました。体を動かさないので、体調が悪いような感じがします。

正直、騒ぎすぎ?

――新型コロナウイルスに関するニュースを見て、感じることはありますか?

トイレットペーパーなどがなくなるなどのデマに影響に困っています。「どの情報が本当に正しいのか?」「根拠は明確か?」という情報を判断する力が必要だと感じます。

ネット社会だからこそ、良くも悪くコロナの社会的、経済的影響が大きくなっているのだと感じます。正直、騒ぎすぎな気がします。(まじめがね。=1年)

読者の声を募集中

高校生新聞では、新型コロナウイルスの影響を受けた高校の休校について、読者の高校生の体験談や意見を募集しています。LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」(@796enscb)に、あなたの声をお寄せください。

友だち追加