高校生から寄せられた悩みに対し、高校でスクールカウンセラーを務める公認心理師・臨床心理士の斯波涼介さんにアドバイスしてもらった。(安永美穂)
お悩み→友達の機嫌が急に悪くなる
私は学校でいつも仲の良い4人のグループで行動しています。お昼を食べるのも、移動教室も一緒です。4人でいてとても楽しいのですが、たまに1人の子の機嫌が急に悪くなり、何もしゃべらなくなることがあります。理由を聞いていいものか分からず、悶々(もんもん)としているうちにその子の機嫌は直っているのですが、そんなことが数週間に1回のペースで起こるので、気を遣って少しストレスでもあります。(高校2年)
A.「この人と友達でいたいのか」を考え、正直な気持ちを伝えてみよう。
相手を責めるのではなく、「自分」を主語にして話す「I statement(アイ・ステートメント)」の伝え方を心がけた上で、「あなたが急に機嫌が悪くなると私もつらくなる」ということを伝えてみましょう。本当につらいと感じる場合には、「つらくなってしまうから、付き合いたくない」ということを伝えてもいいと思います。
こういう場面で「自分の気持ちをはっきり伝えて、何か言い返されたらどうしよう。このグループにいられなくなったらどうしよう」ということを気にすると、何も言わずに我慢することになってしまうので注意が必要です。黙っているだけでは相手に何も伝わらず、いつまでも同じ状況が続くこととなり、解決にはつながらないこともあります。
つらくなることが続くようであれば、「こんなに我慢をしてまで、この人と友達でいたいのか。このグループにいたいのか」をもう一度考えてみるとよいでしょう。現在のグループを抜けることになったとしても、他に気が合う人は必ずいるので、ずっと孤独になってしまうわけではありません。「一時的に一人で過ごす」「自分が無理をせずに付き合える人と過ごす」という選択肢もあるのだということを心に留めておいてください。
斯波涼介さん
しば・りょうすけ 公認心理師・臨床心理士。公立高校のスクールカウンセラー、障害者施設やカウンセリングルームなどで相談や検査の仕事をしている。