ギネス記録に登録

3月14日は円周率3.14にちなむ「円周率(パイ)の日」。この日に合わせて、米IT大手グーグルが、円周率を小数点以下31兆4000億桁まで計算したと発表した。これまでの記録を約9兆桁更新するもので、ギネス世界記録に登録された。

最新技術を駆使

日本人の女性技術者、岩尾エマはるかさんが率いるチームが、ネットワークを利用した最新のクラウドコンピューター技術を使って計算。ブルーレイディスク2千枚に相当する膨大なデータの貯蔵が必要で、2018年9月から19年1月まで121日かかったという。

子どものころからの夢

米メディアなどによると、岩尾さんが円周率の計算に取り組んだのは12歳のときで、円周率計算の世界記録を保持していた筑波大の高橋大介教授の下で計算科学を学んだ。岩尾さんは「子どものころから記録更新を夢見ていた」と話している。

円周率は円周を直径で割った無理数で、小数点以下の数字が循環せず無限に続いていくことで知られる。これまでの記録は2016年に達成された約22兆1000億桁だった。

グーグルの技術者、岩尾エマはるかさん(グーグル提供)
「世の中には、たくさんの解かれるべき数学の問題が存在します。クラウド技術がこれらの解決にどう役に立つのかが、少しずつ分かり始めてきました。今後、さまざまなブレークスルーが生まれてくるだろうと思います。この円周率の記録を持つ、コンピュータサイエンスにおける数人の女性の仲間入りができたことが本当にうれしいです」(グーグルのブログから抜粋)