小学校のとき中学受験をし、ありがたいことに合格をもらえた。しかし、そこから私は全く勉強をしなくなった。中学時代は平日休日ともに勉強時間0分なんて当たり前。中高一貫校だったため、スレスレで高校生に進級した。高校1年の間も中学時代同様、何の勉強習慣もなかった。

高校2年生になってやっと、周りの友人たちの勉強に向かう姿勢を目の当たりにして、「待って、私かなりやばいんじゃない?」と思った。客観視したことで、自分の今置かれている状況を認識できたのだ。とはいえ、勉強する習慣がもともとないうえに、習慣化しようとしてもどうせ三日坊主以下だろうとあきらめかけていた。

そんなときにたまたま、勉強のスケジュール管理ができるというノート「キャンパススタディプランナー」の存在を知り、早速使ってみることにした。

 
 

 勉強時間はマーカーなどで記録する。中身もかわいくて、持ち歩いているだけでも気分が上がり、毎日記録するのが楽しくなった。モチベーションアップのために、記録ページの空いているところにシールを貼ったり、絵を描いたりもした。

 

マーカーで引いた本数が少ないと「あ、勉強時間短いな」と気付けるのはもちろん、多く引いたときは「昨日より勉強できた!明日はもっと勉強しよう!」と思えるようになり、勉強に対してのやる気が上がった。

 

使い始めたばかりで、使用した結果どれくらい成績が上がったかはまだわからないが、勉強習慣が全くなかった私にしたら、毎日勉強しているだけでも、かなりの急成長だと思っている。今では一日5時間も勉強するようになった。もともと勉強習慣がある人が使用したら、より一層モチベーションアップにも繋がるはずだ。

これからはさらに勉強を効率的にし、希望の大学に受かるように日々精進だ。(ぷれっつぇる。・2年)