いつもマイナス思考で考えてしまう。不安が胸にいっぱいで、つらい人がプラス思考になるコツを、ポジティブに生きるための心理学の専門家にアドバイスしてもらった。(中田宗孝)

Q.私はマイナス思考です……。プラス思考になるためのコツはありますか?

 

A.ストレスはその日のうちに解消しよう。

「ストレスの宵越しをしない」。この言葉を心にとどめてください。ぐっすり眠って次の日には気持ちを切り替えられる人は、自分のプラスになる思考を身につけやすいのです。

何か嫌なことがあってマイナス思考になったとしても、その日のうちに解消すること。質の高い睡眠と目覚めの質が、その日の自分の能力を大きく左右するというのは心理学の研究結果でも分かっています。

つまり、質の高い睡眠ができれば、勉強やスポーツでのパフォーマンスを思うように発揮しやすいのです。もやもやした感情を払拭(ふっしょく)するために、マイナス思考は事実としてしっかり受け止める。そして、意識的に深呼吸をしたり、歌を歌ったりの「気晴らし」をして心と体をメンテナンス。気持ちをスッキリさせてから心地よく眠りにつきましょう。

 

久世浩司さん

くぜ・こうじ ポジティブサイコロジースクール代表。大垣北高校(岐阜)卒。慶應義塾大学卒業後、一般企業に勤務。その後、レジリエンスを活用したスクール設立や企業人材の育成に従事。「『レジリエンス』の鍛え方」(実業之日本社)など著書多数。