来年10月に消費税率引き上げ、首相が対策指示

安倍晋三首相は10月15日の臨時閣議で、消費税率を2019年10月から10%に引き上げる方針を改めて示し、引き上げ時に景気が悪くならないよう対策をとるよう指示した。引き上げはもともと15年10月の予定だったが、安倍首相は不況などを理由に二度にわたり延期していた。引き上げ後も、飲食料品や週2回以上発行される新聞などは8%のままとする「軽減税率」を導入する。

地震を抑える装置で改ざん判明

産業部品メーカーのKYBは10月16日、同社と子会社が製造した地震の揺れを抑える免震・制震装置の一部で検査データの改ざんが判明したと発表した。対象の製品が取り付けられた建物は全都道府県の986件におよび、マンションや官庁の庁舎、病院などで使われているという。国土交通省は製品の交換や安全性の検証を指示した。

卓球・福原愛選手が引退表明

卓球の福原愛選手が10月21日、現役引退を表明した。3歳で卓球を始め、青森山田高校時代には中国のスーパーリーグに参戦した。五輪には2004年アテネ大会から4大会連続で出場。女子団体で、12年ロンドン五輪で銀メダル、16年リオ五輪で銅メダルを獲得した。ブログに「何度もやめようかと考えたことはありましたが、一度も卓球を嫌いになることはありませんでした」「私は生涯卓球人なので、卓球という軸がぶれることは一生ありません」などとファンへのメッセージを綴った。