甲子園・大阪桐蔭が「春夏連覇」、金足農が準優勝
第100回全国高校野球選手権大会の決勝が甲子園球場で行われ、今春の選抜を制した大阪桐蔭(北大阪)が金足農(秋田)を13-2で破り、4年ぶり5度目の優勝を果たした。大阪桐蔭は史上初めて2度目の「春夏連覇」を達成した。金足農は東北勢として初の甲子園優勝はならなかった。(8月21日)
自民党総裁選は9月20日投開票
自民党は安倍晋三総裁(首相)の任期満了に伴う総裁選を、9月7日告示、20日投開票の日程で実施することを決めた。安倍総裁に石破茂元幹事長が挑む一騎打ちになる見通し。選挙戦になるのは安倍氏が総裁に返り咲いた2012年以来6年ぶり。(8月21日)
携帯料金引き下げなるか
総務省は、携帯電話料金の値下げなどの検討を情報通信審議会(総務相の諮問機関)に諮問した。菅義偉官房長官が講演で携帯料金について「4割程度下げる余地がある」と発言するなど、値下げを求める声が高まっている。(8月23日)
競泳・池江璃花子が「6冠」 アジア大会
ジャカルタ・アジア大会の競泳女子で高校3年生の池江璃花子(ルネサンス)が50メートル自由形で優勝し、日本選手の1大会最多を更新する6個目の金メダルを獲得した。(8月24日)
首都大学東京、20年に「東京都立大学」に
東京都と首都大学東京は、同大の名称を2020年度からかつての「東京都立大学」に戻す方針を明らかにした。首都大学東京は、2005年に当時の石原慎太郎知事の主導で、旧東京都立大学など都立の4大学を廃止・統合して誕生した。大学側は今回の名称変更について「東京都が設置したことが明確になる」と前向きにとらえているという。(8月24日)
(海外ニュースは現地時間)