進路選択や勉強のこと……。親とぶつかったり、言われてイラッとしたりすることはある? 高校生記者で話し合った。

 

進路でバトル

―― 親との関係はどう?

 仲悪くはない。高校生になって進路や自分のことを話すようになり、関係が深くなって、興味があるものを理解してもらえて存在を近くに感じるようになりました。

 予定が合えば月1回くらいは一緒に出掛けます。相談もしますが、親に言うと面倒そうな場合は姉にしてます。

 母とは性格も価値観も違う。一人っ子だからか干渉されるし、言い返すと大げんか。生涯反抗期です(笑)

 僕はけんかをしたことがない。学校の愚痴も聞いてくれます。

 干渉されない。勉強しなさいとも一度も言われていない。学校のことも話さない。ただ、進路のことではバトル。ちょっとお金がかかる進路に進みたいのですが、親が認めてくれません。

 

比較されるのは嫌

―― イラッとする時は?

 考えを話して「私はそうは思わない」と言われる時。いつもは受け止めてくれるんですが……。

 母は保守的で男尊女卑の考えです。「女性はきれいに食べないと駄目」とかいろいろ言ってくるので、無視して別の部屋に行きます。

 父と母が2人で結託して向かってくる。かつ2人の意見が微妙に合っていないんですよね……。

「○○君は頑張ってるって」とか友達と比較してくる。勉強する時間を決めているのに「ママが高校生の時はもっと勉強してた。勉強しろ」って言われると、認めてもらえないと感じてイラッとします。

―― この親で良かったと思うことは?

 最終的には私のやりたいことをやらせてくれるところです。

 学校の勉強で条件は付けられるけど、それをやっていれば自由にさせてくれるので信頼してもらえていると感じてます。

 勉強を強制されないのは良かったかな。