たいら・ゆうな 1998年11月12日生まれ。兵庫県出身。2011年、映画「奇跡」で女優デビュー。主な出演作は、映画「ReLIFE リライフ」「未成年だけどコドモじゃない」など。現在、旅行バラエティー番組「もしもツアーズ」(フジテレビ系)に準レギュラーとして出演中。 ヘアメーク:藤井陽子 スタイリスト:川上舞乃

話題作への出演を重ねる若手女優で、現役大学生の平祐奈さん。受験生のころは仕事と両立するために、わずかな時間も有効活用して勉強してきたと振り返る。どうすればモチベーションを維持して頑張れるのか、アドバイスしてもらった。(文・中田宗孝、撮影・幡原裕治)

受験経験が今も生きる

高校3年の時は、受験生ながら複数の映画の出演をこなす仕事の多忙な時期と重なった。「でも勉強の不安はなかった」と振り返る。

忙しい方が「やるぞ!」と逆にスイッチが入る性格。「時間は自分でつくるものって言うじゃないですか。撮影の空き時間には参考書を開き、仕事で学校に通えない時は先生にメールをして分からない箇所を質問していました」。受験に向けた時間の有効な使い方が「大学生の今も生きている」と話す。

受験生には「体調管理とよく食べることが大事」とアドバイス。「受験を終えた時の達成感や、その先の夢をイメージしてください。それを思い浮かべれば、今頑張れるし、『やるしかない!』と気持ちを引き締められるはず」

海外へは必ず浴衣持参

大学生となった現在は、「自分の生まれた国の成り立ちをきちんと知りたい」という思いから、日本の歴史や日本古来の伝統文化に関する講義を積極的に受けている。「異国の人たちとお互いの文化の良さを伝え合い、共有することが私の理想です。だから、もっと自分が日本のことを詳しく話せるようになりたいんです」

仕事などで海外に行くときは、必ず浴衣を持参して現地に赴くという。「浴衣姿で外国の街を歩くと、外国の方が私に話し掛けてくれるんです。そこで彼らと異文化交流ができる。それが楽しい!」

自作ノートで演技研究

高校生ヒロイン・奈緒を演じる映画「honey」は、少女漫画の実写化作品。原作のキャラクターに近づけるために、原作漫画のコマをコピーした「奈緒ノート」を自作して自らの演技プランを練った。

「うれしい顔や悲しい顔をする奈緒ちゃんのコマをノートに貼って、彼女の喜怒哀楽の表情やしぐさを研究。他の登場人物との関係性もノートに書き込み、撮影前に見返してから本番に臨みました」

本作の撮影では、演じる役柄に合わせて髪を約20㌢短くし、人生で初めて髪を茶色に染めた。「大学では明るい髪の色を教授に怒られないかとドキドキしながら講義を受けてましたね(苦笑)」

 

 

【honey】誰もが恐れる赤髪の高校生・鬼瀬大雅(平野紫耀)に呼び出され、突然プロポーズされた女子高校生の小暮奈緒(平祐奈)。ヘタレでビビりな性格の奈緒は、鬼瀬の告白を断りきれずにいるが、実は彼女には、ひそかに思い寄せる男性がいて……。配給:東映/ショウゲート。3月31日公開
©目黒あむ/集英社 ©2018「honey」製作委員会