石井さんとインタビューした高校生記者・須藤さん(右)

石井さんの姿はキラキラとしていました。著名な女優さんは話しにくい雰囲気を持っているのかと緊張していました。しかし、インタビューの最初からとても優しく、私の拙いインタビューの質問などにも一つ一つ真剣に聞いて答えてくださり、うれしかったです。

インタビューを通して、広島弁の練習や親子の行動の細かい分析など、役作りのために努力を重ねている姿を知り、自然とこれからも活躍を応援していきたいという気持ちになりました。

高校生に「部活や勉強でいっぱいいっぱいになるかもしれないけれど、親の愛に感謝することが大切だ」というメッセージが心に染みました。私自身日々を過ごす中で、大変なことやうまくいかないこともたくさんあり、自分のことでいっぱいになることが少なくありません。「親や周りの人にきちんと感謝をできていられないのではないか」と反省しました。2つしか年齢が変わらないのに、大人の世界でパフォーマーとして活躍している石井さんの考え方から多くを学びました。(高校生記者・須藤亜佑美)

いしい・あんな 1998年7月11日生まれ。東京都出身。2011年、E-girlsに加入。12年から女優活動を始め、映画「ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判」、ドラマ「仰げば尊し」などに出演。17年公開予定の映画「たたら侍」への出演を控える。