高澤慎太郎選手(青木美帆撮影)

10月に長崎で国体少年男子バスケット競技が開催された。単体チームでなく数校の混成チームで挑むことが多い国体バスケット競技は、インターハイ(全国高校総合体育大会)やウインターカップ(全国高校バスケットボール選抜優勝大会)未出場の好プレーヤーが多く躍動する。全国大会のレベルを肌で感じた6人に話を聞いた。(文・写真 青木美帆)

高澤慎太郎(石川選抜#8 金沢桜丘3年)「技術とフィジカル鍛えた」

――初めての全国大会、どのような雰囲気を感じていますか?
1回戦は会場の雰囲気とか見ている人の多さに圧倒されたけど、今日はチームの支えもあって、リラックスして自分らしいプレーができたと思います。
 
――「自分らしいプレー」とはどんなプレーですか?
スピードと、鍛えてきたフィジカルを生かした力強いプレーです。小学校の時から筋肉質ではありましたが、高校の顧問の先生に「技術も大事だけどフィジカルも大事」と教わったので、技術の向上と並行してトレーニングも頑張ってきました。
 
――チームでの最高成績を教えてください。
県総体3位で北信越大会に出場しました。進学校なので自分以外の3年生は北信越で引退して、ウインターカップ予選は、3年生は自分1人でベスト4でした。くじ運が良かったのもあると思いますけど(笑)。
 
――選抜チームでのプレーはいかがですか?
レベルが高いので楽しいですね。自分も負けないようにという気持ちでプレーしています。
 
――学校が進学校ということですが、勉強との両立などは考えていますか?
自分は、チームの監督にバスケットを教えてもらいたくて、バスケットを頑張りたくて高校を選びました。一応進学校なので表面上は頑張ってやろうと思っていましたけど…ちょっと「バスケ中心」すぎたかもしれません(笑)。(2014年10月19日取材)

【高澤慎太郎(たかさわ・しんたろう)】
石川・金沢桜丘高校3年。金沢大学付属中出身。173㌢70㌔。ポジションはポイントガード。石川チームのスタートガードとして、ベスト8入りに大きく貢献した。