忙しい高校生活。「ほかの高校生はどのようにストレスを解消しているのか教えてほしい」と編集部に声が寄せられた。そこで、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生に「ストレスを感じる瞬間とストレス解消法」についてアンケート。118人から寄せられた声の一部を紹介する。(編集・佐々木菜緒)

高校生の9割がストレス感じる

まず、日々の生活でどのくらいストレスを感じているか聞いた結果、「とても感じている」と回答したのは35%、「やや感じている」が54%だった。

日々の生活で、どのくらいストレスを感じていますか?

「勉強や成績」「進路や将来」にモヤモヤ

続いて、ストレスを感じる状況について複数回答で質問したところ、「勉強や成績」82%、「進路や将来」61%が多かった。友人関係や保護者など対人関係については約半数がストレスを感じているようだ。

どんな状況でストレスを感じているか教えてください(複数回答可)

ストレスを感じる状況は?

次に、ストレスを感じたりイライラしたりする状況を具体的に教えてもらった。

■成績が上がらない

試験勉強を寝る間を惜しんで頑張ったのに成績が上がらないときにストレスがたまります。(漸化式大好き・高校1年男子)

■文化祭の仕事が多すぎ

文化祭委員の総務をしているのですが、仕事量が多すぎる! 責任を取らなければいけない立場でもあるので、トラブルがあったりするとストレスになります。(あさぎ・高校2年女子)

■母のため息

お母さんのため息が苦痛。何でもうまくいかないとすぐため息、グチグチ。こんな環境にいて毎日明るくポジティブになんて生きられません……。(はる・高校1年女子)

■兄のキツイ言葉

頑張って勉強したのに成績が振るわなかったとき、自分もショックを受けているのに兄が「こんな成績じゃ受かんねーよ。もっと勉強しろ」と言ってきた。(あやめ・高校3年女子)

■先生の自分語り

生理前に何かがあるとすごくイライラします。特に嫌いな先生が効率の悪いやり方をしていたり、自分語りをしていたりするとストレスがたまります。(葦・高校3年女子)

■他人のせいにする

授業中や自習時間に寝ていたり、掃除の時間に遊んでいたりするなど、努力している人がいる中で、ぼーっと人がいる時。人の話をよく聞かず間違った行動をとったミスを、他人のせいにする人にもイラっとします。(ハルル・高校3年男子)

■根拠のない励まし

塾の面談で志望校について話すと、理由もなく「君なら大丈夫だよ」と言われたとき。不安なのに、根拠も示されずに期待されると余計不安が大きくなる。特にその時の面談担当者が若くて少しチャラい人だったので、どうしても信用できず、イライラが大きくなった。(TK・高校2年女子)

ストレス解消法は?

ストレス解消法について詳しく教えてもらった。

■食事

おいしいご飯とアイスやデザートを食べる。(やんつけ・高校3年女子)

■睡眠

とことん寝て、好きなことを好きなだけやります! まず、疲れたときは寝ます。体力を回復させ、頭や精神を休ませます。(しょしょま・高校3年)

■歌う

「推しの子」で使われている音楽を聞いて、大きな声で歌う!(かーくん・高校2年男子)

■誰かに話す

私は帰宅後すぐ、両親に学校であったことを話します。良かったことも悪かったことも全部話すと気が楽になり、両親からしてもわが子の状況を知ることができるので、とても良いと思います。(ふにちゃん・高校3年女子)

■文字に書き起こす

LINEで自分一人のグループを作り、そこに気持ちを吐き出すことで自分と向き合う時間ができ、落ち着けます。(あみがしら・高校1年女子)

とにかく文字に書き起こす。ペンで白い紙に書くこともあれば、スマホのメモ機能を使うこともあるが、文字にして感情を整理する。また、その感情を詩やポエム、歌詞にしてスッキリしている。(歩く名言製造機・高校3年女子)

■紙をちぎる

使い終わった紙などをまとめて手でちぎる。(きのの・高校1年女子)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。