高校生が友達と連絡を取る際にモヤモヤしていることは? LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生に「友達との連絡手段」について77日から10日にアンケートし、212人が回答。その中から、「友達との連絡で困ったり悩んだりした経験」についてまとめた。

既読や未読、送信取り消し

多くの高校生が連絡手段として使っているLINE。「既読機能」や「送信取り消し機能」をめぐってモヤモヤすることがあるようだ。

■未読スルーにモヤモヤ

いつもはすぐ返信があるのに、都合が悪いと既読せずに放置される。(こんぴぃ・2年)

■既読スルーの認識に違いが

私は既読スルーを「自分の意見に反対」という意味だと思っていた。しかし、相手は既読スルーを「賛成」という意味で行っていたため、すれ違いが起きた。(そだね・1年)

■送信取り消しは不安

送信取り消しがあると、ちょっと不安になってしまう。(みーもじ・1年)

返信のペースが合わない

相手との返信のペースが合わないと、ストレスを感じるようだ。

■返信が速すぎる

送信したら5秒で既読が付いて30秒以内で返事を返す友達がいる。監視されているようで怖い。自分のペースと合わないことに困っている。(たべたいやき・1年)

■相手の返事が悩みの種に

相手の返信が遅かったり素っ気なかったりすると「嫌な気持ちにさせたかも」「今の言葉良くなかったかも」と悩む。(すし子・3年)

語尾やはやりの言葉に迷う

語尾や流行語、略語といった「言葉の使い方」で悩む声が上がった。

■語尾に迷う

やり取りの最後「。」をつけて終わりにするのはなんだかつまらない感じがする。でも「!」が全ての文末についてもうるさい……。いいあんばいがよくわからない。(鰹叩き・3年)

文面でのやり取りの難しさ

■はやりの言葉が分からない

はやっている言葉、略語、一部の人しか知らない言葉を友達が使ってきて「ん?」となることがある。そういうときはいつもググる(笑)(あさぎ・1年)

インスタグラムでもモヤモヤ

インスタグラムを通して連絡を取る場合にモヤっとした体験を紹介します。

■同じ人の複数アカウントに混乱

インスタグラムのアカウントが何個もある友達がいる。メインで使うアカウントがなく、どれがどれかわからなくなる。(さるーれっと・2年)

■インスタがないと輪に入れない

周りがインスタ中心に雑談しているので、インスタがないと話の輪に入れないこと、連絡がつながらないことが多々あった。(みー太郎ぽんぽこ・2年)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。