私には2歳下の妹がいます。私が小学3年生のときに両親が離婚したことにより、今は別々に暮らしている妹との関係についてお話しします。(高校生記者・ミイ=2年)

SNSで近況を把握

多いときは週に何回も、少ないときでも2週間に1回はLINEで連絡を取り合っています。LINEでは最近の出来事を話したり、妹が勉強で分からないところを教えてあげたりしています。

妹に問題の解説を頼まれた際のLINEのやり取り

インスタグラムとツイッターではお互いをフォローしているので、投稿を見て近況を把握しています。

数カ月に1度の頻度で、2人で出かけます。昨年の10月はカラオケで3時間ほど歌い、12月にはディズニーランドで楽しく充実した1日を過ごしました。今年は妹が受験生になって、なかなか遊びに行けなくなってしまい少し寂しいです。

2人でディズニーのアトラクションを楽しむ

けんかがなく仲良し

妹と別々に暮らすことの良い点は、一緒に過ごす時間が短いため、争いが少なくとても仲が良いことです。お互いに信頼し合っているので、私は妹によく相談するし、妹も私によく相談してくれます。

反対に、お互いのことを深く知れないのは残念だと思います。一緒に過ごす時間が少ないせいで、妹の考え方や性格をあまり分かっていないと感じます。そのため、妹と過ごすときは、学校生活のことや推しのことなどなるべくいろいろなことを話して、妹のことをよく知ろうと意識しています。

兄弟姉妹で別々に暮らしている人はあまりいないと思いますので、皆さんに私たち姉妹のような家族の形があることを知っていただきたいです。皆さんも、この機会に家族との関係について考えてみてはどうでしょうか?