香港で新しい価値観に触れよう

こんにちは! 高校生記者の八木涼寧です。私が企画・運営に携わっている「日中青年会議2023」について紹介します。

他地域の中高生と仲良くなる最高の機会です

日中青年会議とは、日本・中国本土・香港・台湾の4地域から集まった中高生が、1週間を共に過ごし、日中関係の改善についてさまざまな角度から考えるサマープログラムです。今年は7月27日(木)~8月3日(木)に開催します。主催は、世界各国から選抜された高校生を受け入れ国際感覚豊かな人材養成をする民間教育機関である「ユナイテッド・ワールド・カレッジ」の香港校です。

いろいろなアクティビティや交流を通じて、お互いの歴史や文化についての理解を深め、国境を越えたより良い関係と友情を築くことを目的としています。

会議の様子。日中関係についてみんなで考えます

ここ3年は、コロナ禍でオンライン開催でしたが、今年は香港(UWC香港校)で4年ぶりに対面開催予定です。対面で、自分と異なる背景を持った中高生と実際に議論やアクティビティを行うことで、例年以上に濃密な時間になるよう、運営一同より「満喫できる1週間を準備しています!」。

応募の締め切りは5月1日ですので、早めに準備をしてぜひご応募ください。詳しくは公式ウェブサイトをご覧ください。たくさんのご応募をお待ちしております!(高校生記者・八木涼寧=3年、写真・日中青年会議提供。写真はすべてコロナ禍以前開催の時のもの)

開催概要

【募集締切】2023年5月1日23時59分

※一次選考として日本語と英語のエッセイの提出、二次選考としてオンラインで日本語と英語(可能な場合は中国語も)の面接あり

【開催日程】2023年7月27日~8月3日

【開催場所】Li Po Chun United World College of Hong Kong (UWC 香港校)

【募集対象】日本・中国本土・香港・台湾の中学1年生~高校3年生

【募集人数】日本からは10~15人

【参加費】約5万円(4月20日現在の想定費用、減額になる場合がある。交通費・食費は含まない)