大学生になり、うれしい気持ちと同時に「大学で友達ができるか不安」に思っている人は多いのでは。ですが、そこまで心配する必要はありませんよ! 大学での友達の作り方について紹介します。(リンリン・大学2年)

交流会、歓迎会は積極的に参加を

まず、自分の所属学部・学科で行われる「新入生の交流会」に参加してみるとよいです。私の場合、学部主催で新入生歓迎会が行われました。他の大学でも、同様の新入生が交流するための機会があると聞きました。

大学でできた友達と遊びに行った時に撮った写真

入学したら、「学部・学科に新入生が交流する会があるか」確認し、あったらぜひ参加しましょう。私は歓迎会で仲良くなった子と今でもお昼を一緒に食べています。同じ学部の友達がいると、履修や授業の相談ができるのでとても心強いです。

共通科目の授業がチャンス

その大学の全ての学部の学生が履修する教養科目の授業で友達ができることもあります。私は体育の授業で違う学部の子と仲良くなりました。交友関係を広げるいい機会です。

大学の友達とお昼ご飯を食べた時の写真

初対面の人に話しかけるのは緊張するかもしれません。ですが、話しかけてみると思ったより話が弾み、そこから仲良くなれることも。ぜひ、講義で隣の席になった人や近くにいる人に話しかけてみてください。

サークル・部活で趣味を共有

サークルや部活に入れば、自然と友達が作れると思います。入らなくてはならないものではありませんが、友達を作るのにはとてもよい場所です。

自分の好きなことをやっているサークルや部活に入れば、同じことを好きな人が集まっているので、趣味を共有できる人と友達になれるというのがメリットです。