勉強も部活も頑張りたい……学校生活はやることがたくさん。中高生たちは睡眠をどうとっているのだろうか。そんな読者の疑問に答えるために、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている中高生に「ぐっすり眠るコツ」や「スッキリ起きるためのコツ」についてアンケートし、505人から寄せられた声の一部を紹介する。(編集・佐々木菜緒)

関連記事:中高生の睡眠時間・就寝時間・起床時間

【ぐっすり眠るためコツ】スマホ時間減らす、

まずは「ぐっすり眠るためのコツ」。良い眠りのためにリラックスする方法を紹介。

■好きな香りでリラックス

好きなエッセンシャルオイルの香りを楽しむようにしています。(pirica・高校2年女子)

■白湯を飲む

夜に白湯を飲んで寝るようにしています。(ゆちゃん・高校2年女子)

■音楽でいやされる

ぐっすり眠るためにSpotifyでマインドフルネスガイドというポッドキャストを聞いて心を落ち着かせて就寝しています。(さくさくサクラ・高校2年女子)

良い眠りを阻害する要素を排除する行動をとる人も。

■スマホを見る時間を減らす

寝る前のスマホの時間を減らすこと。同じ時間に寝ても、寝る前にスマホを見た時と見ない時とでは次の日の目覚めが違います。(おなかすいた・高校3年女子)

■部屋を適温に

ぐっすり眠るには部屋の温度を適温にしておくことです。暑かったり寒かったりしたら起きてしまうので、温度調節は重要です!(素晴らしき世界に今日も乾杯・中学3年女子)

生活習慣に取り入れているルーティーンを紹介。

■体内時計を整える

食事・就寝・起床時間をできるだけ毎日同じ時間にすることです。体内時計が整って、ぐっすり眠れ、日中の身体の調子も整えられます。(りんりん・高校2年女子)

■とにかく動きまくる

とにかく日中に動く。寝て過ごさずに歩き回る。寝過ぎた日は筋トレしたり走ったり……。汗をかくようにしています。昼寝はベッドではなく机に突っ伏して15~20分くらい寝る。(来年から看護学生・高校3年女子)

■ヤクルト1000で質の良い睡眠

ヤクルト1000を必ず飲んでから寝ます!(ハリネズミ・中学3年女子)

【起きるためのコツ】冷水を飲む、日光を浴びる……

次に「スッキリ起きるためのコツ」について、アラームにひと工夫している人を紹介。

■遠くにアラームをセット

アラームを遠くにセットしておくと、親に怒られる前に止めないといけないので飛び起きられます。(ここすし・高校1年女子)

■推しのモーニングコールでハッピーに

推しの音楽やモーニングコールを目覚ましアラームに設定する。(ぽちゃぽちゃminmayu・高校3年女子)

頭をスッキリさせるため行動に工夫している人もいた。

■コップ一杯の水でスッキリ

起きた後にコップ一杯分の冷水を飲むとスッキリするし、頭の働きが良くなります。(一橋まろっぺ・高校2年男子)

■手足から動かして

朝起きた時にどうしても体が重くて動かしにくい時は、足先、手先といった小さい部分から徐々に動かしていくと、体が動かしやすくなります!(みしぇり・高校3年女子)

■日光を浴びる

起きたら、まずカーテンを開けて日光を浴びます。すると、目がぱっと開くし、朝からしゃきっと動けます。(ラビッツラビッツ・中学2年女子)

■楽しいことを思い浮かべる

その日にある楽しいこと(友達としゃべる、部活、好きな授業、好きな人に会えるなど)を思い浮かべると、朝から目覚めもよく、ワクワクした気持ちになります!(りあ・中学1年女子)

■起床時間を強く意識

寝る前に「明日は〇時に起きる!」と強く思うとその時間に目が覚めます。(ストレート・高校1年男子)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。