できるだけ手間や時間をかけず、ドラッグストアでそろうプチプラの商品を使ってスキンケアをしています。どれも生理前などデリケートな時期にも使いやすい、推しスキンケア用品です。特に私と同じ乾燥肌・敏感肌の方は、ぜひ参考にしてみてください。(高校生記者・桜いをり=2年)

泡立てなくても、もっちり泡

ビフェスタ泡洗顔ブライトアップ(マンダム)

ビフェスタ泡洗顔ブライトアップ(マンダム)

洗顔は「ビフェスタ泡洗顔ブライトアップ」(マンダム)を使っています。缶を振ってワンプッシュするだけで、もっちりとした泡が出てくるお手軽な洗顔です。さっぱりとした洗い上がりですが、肌がつっぱりません。よりしっとりした洗い上がりが好きな方には、ピンク色のパッケージの「モイスト」タイプもおすすめです。

無香料と優しい使い心地が嬉しい

肌ラボ極潤ヒアルロン液(ロート製薬)

肌ラボ極潤ヒアルロン液(ロート製薬)

愛用している化粧水は、「肌ラボ極潤ヒアルロン液」(ロート製薬)です。お風呂上がりすぐ、顔だけでなく身体を保湿するのにも使っています。優しい使い心地なので、敏感肌の方にもおすすめです。肌につけてなじませると、もっちり、しっとりした肌になります。

無香料なので、生理前で匂いに敏感なときなどデリケートな時期でも使いやすい商品です。髪にも使用でき、アウトバストリートメントとしても使っています。詰め替えがあるのもうれしいポイント。

オールインワンで時短

なめらか本舗とろんと濃ジェルエンリッチ(常盤薬品)

なめらか本舗とろんと濃ジェルエンリッチ(常盤薬品)

私はこれまで、時間や手間のかかるケアでは続きませんでした。そこで、朝と夜のスキンケアのどちらも、ひとつで完結するオールインワンの商品を使うようになりました。おすすめは「とろんと濃ジェルエンリッチ」(なめらか本舗)です。

かすかに感じる豆乳のような優しい香りに癒やされます。私は、さくらんぼ程度の量をとって顔全体に塗り、ハンドプレスした後、さらに乾燥が気になる部分に少量重ね塗りをしています。とろりとしたテクスチャーで、時間が経ってもしっとり感が続くので、乾燥肌の方にもおすすめです。こちらの商品にも詰め替えがあります。

みずみずしい使い心地の日焼け止めも忘れずに

マーメイドスキンジェルUV02(キャンメイク)

マーメイドスキンジェルUV02(キャンメイク)

昼間に使っている日焼け止めは、「マーメイドスキンジェルUV02」(キャンメイク)です。白くトーンアップするタイプを使っています。

みずみずしい使い心地で、肌にしっとりとなじみ、乾燥しにくいところがお気に入りです。石けんでオフでき、肌にも優しい商品になっています。人魚姫の世界観をイメージしたようなかわいらしいデザインになっており、持ち運びにもぴったりです。