みなさんは今、家族とどのような関係を築けていますか? 私は父ととても良い関係を築くことができています。その理由をお伝えしたいと思います。(高校生記者・ミイ=1年)

お互いを尊重できている

1つ目の理由は、お互いを尊重し合えていること。例えば、父は私が好きなQuizKnockのコラボカフェに付き合ってくれたことがあります。

一緒にコラボカフェに行った際の写真

父は車とバイクが好きです。そんな父の愛車の掃除やメンテナンスを、私は手伝うことがあります。このようにお互いのやりたいことを尊重して、手伝ったりしています。

共通の趣味がある

2つ目の理由は、共通の趣味があること。私も父も競馬を見ることが好き。父は、クラブといわれる法人を通して複数人で競走馬に出資する「一口馬主」、いわば疑似馬主です。毎週末、父とテレビでレースを見て出資馬を応援。時には競馬場に足を運んで応援しています。

父と一緒に競馬観戦(写真はイメージ) 

コミュニケーションが多い

3つ目の理由は、コミュニケーションを多く取ることができていること。毎日、私は学校の授業やテストのことなどを話し、父は職場での出来事やその日のお昼ご飯のことなどを話してくれます。コミュニケーションを取る時間が多いため、必然的に距離が縮まって、悩み事があったときには気軽に相談できるようになっています。

みなさんがご家族と良い関係が築けるように、何か一つでも参考になればうれしいです。