かわいくて機能的な文具を使えば、気分も上がり勉強のやる気もアップするもの。昨年11月に行われた文具の祭典「文具女子博 2022」(日版セグモ主催)を取材し、おすすめしたい「勉強に役立つ・はかどる文具」を紹介します!(吉田るな=学生ライター、価格は税込)

自由自在にドットが描ける

CLEAN COLOR DOT (呉竹、シングル・165円、ツイン・220円)

ノートなどで箇条書きのドットを書いてる人。細いボールペンで頑張って書いていませんか? CLEAN COLOR DOTの芯は「ぷにっ」とした弾力があり、簡単にドットが書けます。力の加減でドットのサイズを自由にカスタマイズできるのが特長のカラーマーカーです。

蛍光色からくすみカラーまで、幅広い色合いがありました

実際に試したところ、ドットだけでなく蛍光ペンのようにハイライトする際も、線の太さを自由自在に調節できそうです。授業中は先生の話を聞きながらメモを取らなければいけないので、1本でマルチな線が描けるのはメモ取りを格段にラクにしてくれます。メタリックカラーもあり、カラーバリエーションが豊富なので、自分の好みの色を見つけてみてください!

ピンクだけでも3種類

クリア素材のかわいすぎるクリップ

トウメイクリップ(Green Flash、440円)

クリアな素材の透明なクリップです。クラゲやクリームソーダなどがキュートで、シンプルにかわいいもの好きの人にはたまらないデザインがポイント。

透明クリップ。何もない白い背景でみるととってもかわいいです

参考書やノートを開くのすら億劫に感じてしまうくらいモチベーションが下がっている日でも、かわいいモチーフが「ぴょこっ」と顔を出しているページから開いたら、自ずとやる気がわいてきちゃいます。

どんなプリントもらくらくファイリング

SlideNote (SlideNote&kaku souvenir、A4・2,222円、A5・1,760円)

バラバラのサイズのプリントを配る先生っていますよね。とじずにクリアファイルにただ挟んでおくだけだと、なくしやすくごちゃついちゃうし、穴をあけようとしても文字が欠けちゃうし……収納がなかなか難しいものです。

A5サイズSlideNote。コピー用紙を30枚までホールド(SlideNote&kaku souvenir提供)

SlideNoteは、横にあるフレーム部分をスライドして紙を挟んで戻すだけで、1枚から30枚までガッチリホールド(一般的なコピー用紙の場合)。プリントをなくす心配が減るのが、勉強に役立つポイントです。ファイルのサイズ(A4、A5)までなら用紙のサイズを問いません。授業以外でも、部活など課外活動の資料整理にも良さそうですね!

A4サイズのSlide Note

個性的な柄が魅力のケースにしまっちゃお!

メガネケース(3pondS、1500円)

日常的にメガネをかける人はもちろん、勉強のときだけメガネを着用している人も多いですよね。そんな相棒のメガネを入れるケースが「自分が楽しくなれる柄」だったら、ちょっと勉強のモチベがあがると思いませんか?

いろいろなメガネケースの種類。どれも個性的

このメガネケースは個性的な絵柄が勢揃い。流行のレトロっぽい雰囲気のメロンソーダ柄や、スーパーヒーローが描かれたファンキーな柄まで、幅広く販売されています。

一緒に使えるクロスもかわいかったので組み合わせてみると良さそう

一番人気はパンの絵柄。ベースが素朴な布のような生地がレトロ感を演出。自分が持ち歩くだけではなく、プレゼントとして渡す方もかなり多いそうですよ!