中高生が多くの時間を過ごす学校。勉強に集中するためにも、快適に使えるよう設備・環境が整っていることが必要だ。そこで、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生に「学校の設備、環境への不満」についてアンケートを実施。294人から寄せられた声の一部を紹介する。(佐々木菜緒)

8割以上が「学校の設備や環境」に不満

まず、学校の設備や環境に関して不満を感じたことがあるか質問した。その結果、85%が「不満を感じたことがある」と回答した。

「学校の設備、環境」に不満を感じたことはありますか?

半数が「机や椅子のガタつき」に不満

づいて、学校のどのような設備、環境に対して不満を感じているか、当てはまるものを全て選択してもらった。最も多かったのは「机や椅子がガタつく」で50%。冷暖房に関しては「体育館に冷暖房がない」45%、「教室内の温度差が激しい」42%と、それぞれ半数弱が選んでいた。「自習室や学習スペースが少ない」と答える人も34%いた。

「学校の設備・環境」で、不満・不快に思っていること全てを選んでください(複数回答可)

トイレ、冷暖房、自習室…設備に対する不満

最後に、「学校の設備・環境」に対する不満・不快なこと、改善してほしいことについて具体的に教えてもらった。まずは設備に関する声から紹介。

■部活の途中で冷暖房が切れる

吹奏楽部に所属しています。夏や冬は冷暖房がつきますが、17時までしかつきません。部活は18時まであるので、残りの1時間は音程が狂うので演奏がうまくできません。公立高校なので予算が限られているのは分かりますが、部活時間まで冷暖房をつけてほしいです。(高校女子・みかん・広島県)

■廊下にはみ出すトイレの行列

トイレのたて付けが悪くて頻繁に使用禁止になります。私の学校は市内で人数が1位のマンモス校なので、休み時間はすぐトイレが混みます。廊下にはみ出すほどの行列です。先生はそれを見ていてなんにも対処してくれないので困っています。(中学3年女子・いちご・北海道)

■体育で使うハードルがガムテープでグルグル

体育のハードル走に使うハードルを買い替えたくないのか分からないけど、ガムテープぐるぐる巻きにして補強している。けがをしたら危ないので、ボロボロになっているものを使わないでほしい……。(中学3年女子・愛知県)

■緊急放送が聞こえない

放送設備の不備が気になる。ノイズが入っていて、呼び出し放送などで聞こえない時がある。設備が壊れている場所もあるので緊急放送なども聞こえない。(高校2年男子・シャインマスカット・北海道)

■受験生以外にも自習室を

高3生以外も使える自習室や学習用スペースが欲しい! 教室の机やカフェテリア、図書館しか使えないので、周囲に走り回っている人や騒いでいる人がいると気になって、集中できません。(高校1年女子・ブルーベリー・東京都)

学校の設備、どうにかして!

■Wi-Fiがつながらない! 

Wi-Fiが弱い。Wi-Fiはあるけど、全クラスが一斉に使うとすぐに落ちる。(高校1年女子・みぃぃ・高知県)

■換気で窓から飛行機の騒音

自分の学校は航路の下にあるので、1回の授業のうちに3、4回程度飛行機が飛んできます。かなり低空飛行で、音もうるさく、通り過ぎる間は授業が中断。その上、今はコロナの関係で換気が必要なため、窓を開けないといけず、コロナ前と比べ、より影響が大きくなっていると思います。窓を開けずとも換気できる機能が欲しいです。(高校3年・トープ・東京都)

■室温差が大きいのに上着禁止

空調設備の効きがいい教室と、悪い教室の室温差が大きいところに不満を感じています。集中できる教室もあれば、集中できない教室もあるので、不公平だと思います。冷房がよく効く教室は寒く、廊下は暑いので、体調を崩しやすいです。

私の学校は指定のセーターもなく、カーディガンは冬でも着用禁止。「寒いから上着を着させてほしい」と先生にお願いすると、校則に反するから駄目だと言われました。先生方は自由に服で調節できるかもしれないけれど……、生徒の気持ちを考えてほしいです。(高校3年女子・はんば~ゆ・和歌山県)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。