iPhone、iPadなどに初めからインストールされている「Pages」や「Numbers」というアプリを使ったことはありますか? 私はこれらを使って勉強時間の管理をしたり、苦手の克服に役立てたりしています。このアプリを活用した私なりの勉強法をご紹介します!(高校生記者・ゆきだるま=3年) 

「Pages」で単語力UP、苦手分野の洗い出しも

「Pages」は、主に書類作成に使うアプリ。文章を書くことはもちろん、表を作ったり画像を貼り付けたりする機能も充実しています。

私は、Pagesに「勉強中に出てきた知らない単語」をまとめ、寝る前に復習。勉強はどうしても書く行為で疲れてしまいがちですが、スマホの力を少し借りることで、手が疲れにくく、つづりの間違い、書き間違いなども防げます! 家で印刷ができる環境の方は、印刷してファイルにまとめることもおすすめ。

Pagesに知らない単語をまとめている

私は私立文系・日本史選択なのですが、文化史がなかなか覚えられません。そこで、インターネットから覚えられない作品の画像を調べて貼り付け、苦手分野の一覧を作っています。表や写真の貼り付けは、右上の十字ボタンを押すとできます。

苦手分野の一覧表も作成できる

「Numbers」でオリジナル勉強計画表

続いて紹介する「Numbers」というアプリ。さまざまな表やグラフを作れるのですが、私はこれで「オリジナルの勉強計画表」を作って活用。勉強時間を記録したい。でも、スタディプラス等の時間管理アプリを使うことにためらいのある人もいるのでは。自分に合った勉強計画表を「Numbers」で作ってみると、気分も変わって良いかも!

オリジナル予定表

この予定表を作る時は、好きな画像を貼り付けることも可能。自分の好きなキャラクターや志望校の校章を入れると、モチベーションアップにつながるかも……! ただし、作ることにこだわりすぎて勉強時間がおろそかにならないように注意してくださいね。

元からインストールされているアプリでも、ちょっとの工夫で勉強に活用する方法はたくさんあると思います。少しでも参考になればうれしいです!