健康的な体型を維持できれば、高校生活もより充実して過ごせますよね。高校生記者のkosyoさん(2年)が、運動や食べ物など、体形維持のひけつを6人の高校生に取材しました。

食生活を見直した

お昼ご飯をゼリーとサラダに置き換えるなど工夫する生活をゆるく3カ月続けて体重を落としました。

食事を工夫して体型維持(画像はイメージ)

今でも体形維持のため週に2、3回ほど夜ご飯で炭水化物を抜く生活をしています。炭水化物を抜く献立例としては、キムチラーメンの麺をしらたきにするのがおすすめです。意外とおいしいのでぜひ!(カエル=2年女子)

3食しっかり食べる

私はご飯を3食しっかりと取るようにしています。私はパンよりもご飯派です。間食にチョコはなるべく食べず、いかにも身体に良さそうな昆布などを取っています。炭酸飲料が飲めないので、必然的に日々飲むのは水、お茶、スポドリになります。そういうのも体形維持に役立っているかもしれないです。

間食には昆布を

私は精神面を保つことも体形維持に大事だと思っています。私の場合は少し緩めの文化部を兼部し、何より楽しむことで気持ちを保っています。(ゆず=2年女子)

トレーニングで4段腹解消

自分は小学校卒業時点で、すでに体重は50kgを越えていて、4段腹ができていました。「これはマズイ」と思ったので、中学は運動部に入りました。「これで余裕で痩せられる」とはならず、体力作りの段階ですぐにバテていました。

愛車のロードバイク

それでも、同級生に負けたくないという気持ちがあり、けがをしても、けがをしていない箇所のトレーニングをするなど死に物狂いで努力を重ねて2年。コンプレックスだった体形は腹筋が見えるほど、鍛えられていました。運動部をやめてからも土日はサイクリングをしており、今日に至るまで、食事を制限せずとも体形を維持し続けられています。(あおりんご=1年男子)

 

 

好きなアイドルのダンスで体を動かす

私は食事をあまり意識していませんが、習慣として体を動かすようにしています。アイドルが好きなので、そのアイドルのダンスを食後2時間ほどしてから練習しています。

踊る時に流しているCD

ちなみに推しメンはAKB48の稲垣香織さんと、元HKT48の松本日向さんです。通学のために毎日30~40分ほど自転車に乗っているのも体形維持に役立っていると思います!(うらら=3年女子)

趣味のサイクリングで体形維持

私はサイクリングが趣味で、それが意図せず体形維持につながっている感じです。登下校は自転車です。時間があるとき趣味でサイクリングをしていて、30キロを2時間ほどで走っています!

愛用のママチャリ

最近は、近所を30分ほど散歩していることが多いです。食べずに早く寝る生活を繰り返していたら自然と体重が落ちたこともありますが、あまりオススメはできないです。食事では脂質よりタンパク質をとることを意識しています!(しろぶどう=3年女子)

毎日筋トレ・ストレッチ

私は全国大会にも出場するようなダンス部に所属しており、日々の生活には筋トレ、ストレッチ、プロテインが欠かせません。筋トレは毎日、腹筋100回、背筋100回、腕立て伏せ50回、プランク(体幹)を3分しています。

愛飲プロテイン

ストレッチは1曲流しながらやっていて、柔軟性を高めるために開脚に長く時間を割いています。プロテインは筋トレと部活後に飲んでいます。筋トレは継続して結果が出るものなので、飽きないやり方を見つけましょう!(りこぴん=2年男子)