通学に電車やバスなどを利用している人も多いでしょう。混んでる車両だとトラブルが起きがち。高校生記者たちが体験した、「モヤッと」する出来事を聞いてみました。

座席や混雑に関する「モヤッと」

誰だって、座席に座って快適に過ごしたい。だけどいつも思うようにはいきません。そんな時に思いやりのない言動をする人がいると、周囲はモヤッとしてしまいますよね。

混んでいるときほど、思いやりを大切にしたい(写真はイメージ)

【1】配慮のない座席の使い方

2席にまたがって座る人や、空いている席の前で立って乗っている人がいます。座れるはずの人が座れなくなってしまうので、気をつけてほしいと思います。(ふうくあ=1年)

【2】席を譲るよう圧力をかけるカップル

たまたまカップルと思われる2人に挟まれたとき、双方からにらまれたことがありました。確かに僕は邪魔になっているかもしれませんが、退くのはあくまでその人の厚意なので、にらんだり圧力をかけるのは違うと思います。(古本屋の古書=2年)

【3】混んでいるのに詰めない

混雑していて詰めなければならない状況でかたくなに動かない人がいること、そしてそれに対して悪態をつく人がいることです。誰もいい気持ちにならない言動をすることのないよう、気をつけていきたいです。(Liz=3年)

マナー違反に「モヤッと」

周りへの配慮に欠けた、マナー違反の振る舞い。公共の場で見た迷惑行為が挙げられました。

お互い気持ちよく過ごせるよう、最低限守りたいのが公共マナー

【4】雨の日のぬれた傘

雨の日の電車の中、リュックの後ろに大きい傘をぶら下げている人がいて、後ろに出っ張っているので足に当たってモヤっとしました。傘は自分の前でまっすぐ持ってほしい……。(りとるしゃけ=2年)

雨の日のバス内はとても混雑している上、皆ぬれた傘を持っているのでお互いの傘に当たり、服や荷物がぬれてしまうことがあります。人が大勢乗る公共機関なので仕方がないとは思いますが、どうしてもモヤっとしてしまいます。(尾崎達也=3年)

【5】リュックを背中に背負ったまま

電車が揺れた拍子に、近くに立っていた方の背負っているリュックがぶつかりそうになり、ヒヤリとしたことがありました。小柄な方や子どもだと顔にぶつかってしまうこともあるはず。前に抱えるのは最低限のマナーだと思います。(桜いをり=2年)

【6】ノーマスクでおしゃべり

このご時世で、マスクを着けずに乗車をしている人を見るとモヤっとします。マスクを着用して感染対策をしているので、ノーマスクで好き放題しゃべっている人も多少我慢してほしいと思ってしまいます。(わっちゃん=1年)

【7】スマホや顔をのぞき見

乗降駅が同じ社会人の男性が、横から私のスマホや顔色をのぞき見しようとしてきます。正直言って気持ち悪く、しかもかなり前から続いているので、最近は目をそらしたり、電車をその人より遅く降りたりして対策しています。(すあ=3年)

【8】聞こえてくる悪口

電車で隣に座った高校生2人が悪口を話していました。知らない相手とはいえ、人の悪口を朝から聞くのはつらいです。悪口は周りの人の気持ちも沈ませることになるのでやめてほしいです。(リンゴ=1年)

安全意識の低さに「モヤッと」

自分だけでなく周りの人まで危険にさらしてしまうような、安全意識の足りない人への「モヤッと」です。

迷惑なだけでなく、危ない行為には気をつけたい(写真はイメージ)

【9】土曜の朝の酔っぱらい

朝練があるので6時過ぎぐらいの電車に乗るのですが、土曜日は泥酔してホームに座り込んでいる人がいて、危ないので気になっています。電車内では座席に完全に寝っ転がっている人がいることもあります。お酒を飲むのは悪いことだとは思いませんが、公共の場で迷惑をかけることなくお家まできちんと帰ってほしいと思います。(right=2年)

【10】乗車口付近で立ち止まる

先に並んでいた団体の後ろについて乗車したのですが、その団体が乗車口で立ちどまってしまいました。中まで入れないうちに発車ベルが鳴ってしまい、焦って狭い隙間から乗車しました。(亞=2年)

【11】車内のゴミがほったらかし

車内で新聞紙が散らばっていたり、まだ中身の入ったペットボトルが落ちていたりしたことがあります。次に乗車する方がつまずいてしまうといけないので拾ったのですが、周囲の人の視線の冷たさにゾッとしました。拾うでもなく傘でつついてみたり、コロコロと転がるペットボトルを見ても、スマホに目を戻したり……。「見て見ぬふり」ではなく同じ号車に乗った仲間として、気持ちのよい空間を作れたらすてきだなと思います。(みつき=2年)