クラスで「私、浮いてる?」と感じることはありますか? 好きで1人でいることは浮いていることになるのでしょうか。高校生記者3人で語り合ってみました。(司会・構成 越沢琴奈)

グループに入っていないと浮いてる?

―どんな時に「クラスで浮いている」と感じますか?

Aさん(1年女子) 私の場合、休み時間にグループがいくつかできていて、そこに入れない人が浮いている感じです。私自身、そのようなグループに自分から入るのは勇気がありません。

Bさん(3年男子) 私はクラス内の誰とも趣味など共有できていないとき「浮いているなー」と感じることがありました。

Cさん(3年女子) 個人的には1人が好きなのですが、私も浮かないためにはグループに入った方がいいのかなって思います。「ぼっち」とクラスの人から言われていると「もしかして私って浮いてる?」と思ったりします。

私ってクラスで浮いてる?(写真はイメージ)

1人の時間も欲しい、でも…

―クラス内でできるグループに入らないと「浮いている」と見られやすいのですね。

A ですが、無理してグループに入るのはどうなのかと思います。

B 浮いているように見えちゃうけれど、自分の時間が欲しいときに困ります。

A 必ずしも浮いていることが悪い訳ではないですよね。

B 悪い訳ではないと思う! 周囲の人に変に気をつかわれることが、むずがゆいって感じ。

A 本人が1人でいることをどう思っているのか、というところをみんなに理解してもらえると本人もスッキリすると思います。グループに入りたいけど入りづらい人や、単に1人でいたい人もいると思いますし。

―一人でいることと、浮いていることは「=」ではないんですね。

B その違いをどうやって伝えればいいのかが難しいよね。

A これが一番の難所だと思います。「1人でいる=浮いている」という固定観念を変えるべきだと思いますね。

C 確かにそう思います!

B それ、確かにそう思う!

「単に1人でいたい人」はどう見分ける?

―浮いて気まずいと思っているのか、それとも一人でいたいと思っているのか。どうすればわかるのでしょうか。

C なんか堂々としてる人だといいんですけれど、「単に1人でいたい人」って一見分かりづらいです。

B 隅にいる人だと話しかけていいのか迷っちゃうよね。

A 話しかけられたらグループに入らないといけない、みたいな空気感ありますよね。

C 中2の時に浮いてる感じの子に話かけたんです。でも、実はその子、1人でいる方が好きだったみたいで。同じグループにいてもすぐにどこかに行ってしまう感じでした。なんか悪いことしたなって思いました。

A 私も同じクラスに1人でいる方が好きな子がいます。話しかけたいけれど気まずくてモヤモヤしてます。でも「その子を放っておくのはいいのか?」みたいな思いもあります。

―「1人でいることが必ずしも悪いことではない」、でも「1人でいると浮いて見える」。だからこそ生じる葛藤かもしれませんね。

単に1人でいることが好きなのかも

まずは相手を知ることから

―クラス内のグループに入らなくても、誰かと話せる関係を築くにはどうしたらいいでしょうか。

C 私は入学してすぐ、明るい感じの子と仲良くなったんですけれど、疲れてグループから外れて1人になりました。その後、しばらくして1人でいた子に話しかけて友達になりました。その子とは今も友達ですね!

A 自分と似た状態だったり、趣味をもっていたりすると話しやすいですよね。

C なんか無理して、自分と違う性格の人と付き合うと浮いてしまうのかなとも思います。

B やっぱ仲良くなる条件に、趣味や置かれてる状況が似ているってかなり大きいですよね。

A 相手を知ることが大事ですね。そのためにもまずは話しかけてみるのが第一歩ですよね。

C 私も相手を知ること、大事だと思います!

―ちょっと勇気がいりますね。

A クラス替えがあると最初は必ず自己紹介する、みたいな時間がありませんでしたか? そこで相手について知るのもいいと思います。話しかける前に、その人の趣味が自己紹介を通して知れるのでありがたかったです。

B ありました。話しかける参考になりましたし、とてもありがたかったです。

(続きます)