高校生活は人間関係が広がる分、悩みもつきません。「心がつらい、苦しい」と感じること、ありますよね。臨床心理士でスクールカウンセラーの大倉智徳さんに、読者の高校生からLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に寄せられた悩みに答えてもらいました。

【お悩み】自分勝手な妹との関係

私には3歳下の妹がいるのですが、自分勝手な部分があって困っています。

特に頭を悩ませているのは、勝手に私の物を持っていって返してくれないことです。私と妹は普段いる部屋が違うのですが、わざわざ私の部屋まで来ます。「貸して」と言われると「いいよ」と言ってしまいますが、本当は返してくれなくなるので貸したくないです。でも貸さないと機嫌が悪くなるので、仕方なく貸している状況です。

毎回返してくれないというわけではありません。ですが、貸したまま返ってこなくて行方不明になったり、私に何も言わずに持っていってしまったりすることもあり困っています。

妹が自分勝手で困っている……(写真はイメージ)

部屋には鍵がなく、鍵を付けられるような扉でもないので、妹を部屋に入れないようにできません。でも貸すのを断ると怒るし、親が叱っても「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という感じで効果なし。どう接すればよいのか、アドバイスお願いします。(高校3年・女子・チャート)

妹さんは我慢が苦手なタイプかも

姉妹の間柄といえども、「勝手に人の物を持って行ってしまう」「返さない」というのは許せないことだと思います。このままだと今後も同じことが起きそうです。では、チャートさんはどうしたらいいでしょうか。

まずチャートさんのお話を聞いて、妹さんはどんなタイプの人なのだろうと想像しました。私が想像したのは、元々、妹さんは我慢が苦手で、気持ちにブレーキが利きにくいタイプではないかということです。

妹は我慢が苦手なタイプ?

そういったタイプの人は、物の管理も苦手で、物をよくなくしたり、忘れ物をしたりすることも多いです。そして妹さんは「姉の物は勝手に借りても大丈夫」と思っていますよね。恐らくここが一番、どうにかしてほしいところだと思います。

【1】「困る」「申し訳ない」気持ちになるよう仕向ける

願わくは妹さんの考え方を「人の物はちゃんと返さなければ、私が困ることになる」へ変えたいところですが、チャートさんは妹さんを困らせることは、難しそうですか? 

親御さんに協力してもらって、なくされたチャートさんの物は、妹さんに弁償してもらうなど、行動で責任をしっかり取ってもらうことなど、考えてみてもいいかもしれません。また、借りた物を返さなかったことで、「申し訳ない」という気持ちを妹さんに持ってもらうことも必要だと思います。チャートさんがどんな行動を取ると、妹さんはそんな気持ちになりそうでしょうか? 

妹さんの行動をよく見て、申し訳ないという気持ちの持たせ方を研究してみてください。親御さんに相談して、一緒に考えてもらってもいいかもしれません。

【2】嫌なものは嫌と意思を示し続けて

あと一つ感じることは、チャートさんも一貫して「嫌なものは嫌」という意思を表すことをしてほしいと思いました。妹さんを怒らせないように遠慮しているようですが、家族だからこそ遠慮はいりません。妹さんが間違ってお友達に同じことをしてしまわないようにするためにも、心を鬼にしてハッキリ断ってもらいたいところです。

「嫌なものは嫌」と伝えよう(写真はイメージ)

ちなみに、チャートさんは妹さん以外にも「遠慮して言えない」なんてことはありませんか? もし、そうなのだとしたら、そんな自分を変えるといいのではないですか? 

これからの生活で、言いにくいのだけれども、はっきり意思表示をしなければいけない場面がたくさんあることは、チャートさんも分かっていると思います。自分の将来のためにも、しっかり意思表示をする練習をしておきましょう。妹さんは、まさにその練習相手なのです。

「嫌なものは嫌」とはっきり言えるあなたになってください。応援しています!

 

大倉智徳さん

おおくら・とものり 2002年からさまざまな公立高校でスクールカウンセラーを務める。現在は、小中学校などにも勤務

大倉さんに相談したいお悩みを募集します

編集部では高校生の読者のみなさんの「心の悩み」を募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「大倉さんへの相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。

※記事にする際は、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただく場合があります。