私は、高校生になってから盗撮被害に遭ったことがあります。現在は犯人も捕まり、私自身もあまり気にしていませんが、事件に巻き込まれ、取り調べなどを受ける中で思ったことを話したいと思います。(高校生記者・けい=3月卒業)

振り返ると男性がスマホを持って…

私が被害に遭ったのは平日の学校帰り、本屋に寄った時でした。

時間的に、店内に人はあまりいません。本棚を眺めていると、不意に後ろに人の気配がして、右足の膝裏に固い物が当たった感触がしました。振り返ると大人の男性がいて、手にはスマホを持っていました。

盗撮されたかもしれない……(写真はイメージ)

私はそのとき、膝下スカートの制服にリュックを背負っていました。「盗撮されたかもしれない」と直感的に思いました。しかし私はその日、スマホを忘れて持っておらず、男もその場を動かなかったので、特徴を覚えておくためにしばらく様子を観察しました。

2時間警察による取り調べ

男は一度私のそばから離れましたが、数分後に戻ってきました。私は怖くなり、近くのレジカウンターに走ると同時に、男も店の出入り口に逃げてしまいました。レジにいた店員さんに「盗撮されたかもしれない」と小声で伝えると、別の店員さんと少し相談した後、バックヤードに案内されました。

警察の取り調べを受けた(写真はイメージ)

お店のバックヤードで、2時間ほど警察による取り調べを受けました。男性の警察官が2人、男性と女性1人ずつの鑑識の方の取り調べでした。そのほかにも監視カメラのチェックなど7~8人が来ました。

事件の後、事件現場の状況の写真撮影のために再度書店へ。裁判の証言を代筆してもらうために1度、警察署にも行きました。最後の裁判の証言の調書までには、事件当日とその後も併せて4~5回は同じ内容を説明しました。

親からは気にするなと言われ

事件当日、お店に来た母は、驚きとあきれと憐憫(れんびん)が混じったような反応。警察署での最後の証言が終わった後は、「切り替えなさい」というようなことを言われました。父からも「気にするな」と言われ、励ましのためか家族で食事に連れて行ってもらいました。

事件を学校に報告していなかったのですが、その後、生徒指導の先生に呼び出されて説明。盗撮被害に遭ったのは対策が足りないせいだとか、事件の報告に行かなかったことを責められるかと思っていましたが、先生が理解のある方でそんなことは全くなし。もし皆さんが被害に遭ったら学校にすぐ報告してくださいね(苦笑)

悪いのは100パーセント犯人なのに

その後犯人は逮捕され、裁判もすでに終了しているそうです。

振り返ると、警察官の対応でいくつか違和感がありました。「スマホがないから通報が遅れた」と指摘された、「進学校生だからよく犯人について記憶している」とおだてられた、事件に巻き込まれた後、警察官を志望する人がいるそうで「警察官に興味はないか?」と聞かれたことです。裁判の調書を私自身の証言よりも憤りを強めて書かれもしました。

確かに、スマホがあれば通報はもっと早かっただろうし、スカートよりスラックスの方が被害には遭いにくいかも知れません。しかし、悪いのは100パーセント犯人の方です。正直、通報するかどうかも一瞬迷いました。再び私と同じような被害者が出ることが一番よくないと思ったので、間違っていても自分だけの恥で済むと覚悟して行きました。

どのような形で犯罪に巻き込まれたとしても、悪いのは確実に加害者の方です。だから被害を受けて通報することに負い目を感じるのなら、他の人を助けると思って動いてほしいです。また、いざという時は周囲の助けも重要だなと感じた経験でした。