私は私立高校に通う女子高校生。「アイドルを応援する」という趣味があるアイドルオタクです。舞台やライブを見に行ったりするのはもちろん、共通の趣味を持つ友だちと遊ぶことも大きなリフレッシュの機会となっています。(高校生記者・ころあ=2年)

Twitterで趣味友ができた

私がはまったのは、ある地方の女性アイドル。YouTubeのMV(ミュージックビデオ)を見たことがきっかけでした。

Twitterでアイドルを応援する用のアカウントを作りました。共通の趣味を持った人とつながるために自己紹介の画像を作ったり、ハッシュタグを使って気になる人に「いいね」をしたりして友達ができ、多くの人と話しました。

アイドルを通じてたくさんの人と知り合った

「推し」の仕事が決まったときなどは、特にたくさん話してます。遠い地域に住む人も多く、旅行のときに実際に会ったこともあります。高校は同じような人間の集まりだけど、「共通点が推し」というだけでいろんな人とつながれるのが、とても楽しいです。

実際に会うことも

ある日好きなアーティストのイベントがあり、電話して仲良くしていた子と会うことになりました。会う前は少し心配でしたが、会うと趣味の話で盛り上がれました。

トラブルを避けるため、初めて会う場所は必ずライブ会場など人の多いところにしています。会う前にも電話などをして、何かうそをつかれていないか確認するのも良いと思います。気をつけているので、これまでトラブルになったり危ない目に会ったりしたことはありません。

気軽に相談できる存在、精神的に安定

身近な人に話せない内容の相談などを気軽にできるので、心の余裕にもなります。このような友達は、趣味を通して得た大きな宝物です。アイドルを応援することが自分の機嫌取りになっているので、精神的に安定したかな。

SNSで友達と話す機会が増えた(写真はイメージ)

少しTwitterを見ていないだけで、新しい情報が出ていることも多いです。しかしあくまで趣味なので、スマートフォンを見すぎないように気をつけています。LIVEなどが発表されるとうれしくて、趣味以外を後回しにしてしまうこともありますが……。たくさん友達ができて、生活が楽しくなりました