大学に入学して1年がたちました。振り返ると、あっという間です。私は学生生活の充実のためにインカレサークルに入りました。どんな雰囲気なのか紹介します。 (ちーちゃん=大学2年) 

人脈広がり他大の情報を入手できる

私は大学生活を充実させるために、さまざまな大学の学生と交流できる「インカレサークル」に入りました。インカレサークルには「怖い」というイメージがあるかもしれません。実は私もそうでしたが、入ってみるとよい意味で変わりました。

サークルで使用しているラケット

飲み会や遊ぶことがメインの「遊び系」、スポーツをがっつりする「スポーツ系」など、雰囲気や活動内容はさまざまです。スポーツ系でも遊びに行くこともありますよ。

私はスポーツ系のサークルに入っています。メンバーから話しかけてくれて、人脈が広がりました。週1ぐらいで他大学の学生と会い、仲良くなって楽しんでいます。初心者でも積極的に先輩が教えてくれますし、アットホームな空間でした。

異性と関わるチャンスも

インカレは人数が多く、活動回数や遊ぶ企画も多い傾向があります。他大学の情報も共有できて、とても刺激になります。女子大生の参加が多いのが、普通のサークルとの違いだと思います。異性と関わるチャンスがあるからかもしれません。

アットホームな雰囲気で楽しんでいる

実態をしっかり把握して参加を

私が見たところでは、意外と1人でお試し参加する人もいました。もし1人が不安なら、友達と一緒に体験しに行ってみると良いでしょう。

なかには「飲み(飲酒、飲み会)」が激しいサークルもあります。苦手な人は、選ぶときに詳しい人に話を聞いて実態を把握するなどリサーチをして、気をつけてくださいね。インカレは種類が豊富なので、自分に合うサークルがきっと見つかると思います。