アイドルのような白い肌になりたい、そう思ったことはありませんか? そんな願いを持つ人に向けて、私が毎日美白のために行っているルーティーンを紹介します。(高校生記者・こっちゃん=2年)

肌に優しい日焼け止めをセレクト

私が美白のために行っていることを簡潔に挙げると「こまめに日焼け止めを塗る(夏はスプレーも)」「美白に特化したスキンケア用品を使う」「ビタミンCを多く摂取する」の3つです。

朝使用している化粧水と日焼け止め

私は朝と夜で違うスキンケア用品を使用しています。朝の化粧水はオルビスのクリアローションを使っています。角層まで成分が浸透するそうです。まずはこの化粧水をつけてから、日焼け止めを塗ります。

毎日塗る日焼け止めなので、なるべく刺激が少なく肌に優しいものを選ぶようにしています。私はキュレルのUVカットデイバリアローションを愛用中。SPF50+・PA+++と日焼け止め効果もしっかりあり、肌への負担も優しいです。

夜は美白成分入りのケアアイテムをたっぷりと

夜のスキンケアセット。フィスホワイトは化粧水・乳液・美容液3点セットで約4500円

夜のスキンケア用品は、美白成分がある、たっぷり使えるような価格のものを使うようにしています。化粧水→美容液→乳液→クリームの順番で付けていきます。美白や美肌にこだわった化粧品ブランド「WHITH WHITE(フィスホワイト)」をライン使い。クリームは豆乳イソフラボンしっとりクリームを使っています。

化粧水はお風呂上がりすぐに!

お風呂から上がったらすぐ、10分以内に化粧水をつけるのがポイント。特に空気が乾燥しているときは、2回にわけて化粧水をつけるのがオススメです。乳液は、手に取って体温で温めてから使うと良いです。

いつも使用しているパック。30回分入って約700円くらい

乾燥しているなと感じたときや大事な行事の前にはパックをします。これも、できるだけ美白成分が入っているものを選んでいます。私はビタミンCが配合されているクリアターンのマスクを使っています。