「上下関係」「あいさつの仕方」「服装」……いつからあるのか、誰が、なぜ定めたのかよくわからない部活動の「謎ルール」。LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生に「部活動の謎ルール」について3月にアンケートを実施した。(編集・越沢琴奈)

謎ルール「ある」が61%

所属している部活に謎ルール・規則があるか選んでもらった。「ある」を選んだ人が61%と、「ない」を選んだ人を上回った。

部活に謎ルール・規則・風習はありますか?

ちょっと理不尽? 先輩後輩、謎風習

具体的にどのような謎ルールがあるのか。中高生のコメントを紹介する。

■何より先輩が優先

部室が狭いため、1年生は倉庫で着替える。先輩が部室に入るまで倉庫で着替えられない。(えりんぎ・高校生・卓球部)

ホルンパートだけ、先輩より先にマウスピースを楽器につけて吹いてはいけない。(いもようかん・高校生・吹奏楽部)

部室の使用は先輩から(写真はイメージ)

■先輩へのあいさつ

先輩を見かけたら、どこにいてもあいさつ。先輩が気付くまであいさつを連呼。(たっこ・高校1年・バレー部)

合唱部の先輩と学校で会ったら、毎回歌いながらあいさつをする。(おからクッキー・中学2年・合唱部)

校内で先輩を見かけたら見えなくなるまで目で追う。(Anne・中学2年・薙刀部)

■目線にも気をつけて…

エスカレーターで上るときは先輩が先、降りるときは後輩が先。(ayane・高校3年・バドミントン部)

■先輩はOK、後輩はNG

先輩はネイル(マニキュア)OK。1年生は禁止。(HARURU・高校2年・競技かるた部)

部活動でのあいさつが不思議

■手をたたいて解散

部活終わりに部長が「お疲れさまでした」と言い、部員が「お疲れさまでした」と返す。その後、3回拍手をする。(Shine_muscat.・高校2年・陸上競技部)

■地下で解散、地上でも解散

ダンス部の活動場所は体育館の地下フロア。部活が終了するとき、一度地下で解散してからもう一度地上で解散する。(高校2年・ダンス部)

部員同士の呼び方

■あだ名で呼び合う

部員に独特なあだ名をつけて、その名前で呼ぶ。変なあだ名でも変えられない。(HACHI・中学3年・演劇部)

サックスパートでは後輩も先輩をあだ名で呼ぶ。(レモネード・高校3年・吹奏楽部)

部活を休みにくい

■遅刻や欠席は謝罪会見

欠席、遅刻、早退したら、部員全員の前で理由を言い、謝る。通称、謝罪会見。(おこじょのじょん・高校2年・吹奏楽部)

■休むと罰ゲーム

朝練を休む、出席確認に遅れると廊下掃除と筋トレ。体調がすぐれず朝練を休みたくても、休みにくい。(みかん・中学3年・吹奏楽部)

■部活の日時が口約束

活動日時が口約束。いきなり活動が決まり、予定が見通せない。(みーたん・高校生・文芸部)

部活を休むと罰ゲーム(写真はイメージ)

服装の謎ルール

■髪をおろしていて困ることはないのに…

部活中は髪を縛る。(高校2年・吹奏楽部)

夏のコンクールでは、絶対に前髪を上げる。(こおん・中学3年・吹奏楽部)

■部活だけの服装ルール

制服はスカート、ズボン、リボン、ネクタイを男女関係なく選べる。しかし、お茶会の時は必ずスカートをはき、リボンをつけなければならない。(ミセス世界観・高校3年・茶道部)

年間行事、部活のルール

■バレンタインは手作りで

バレンタインデーは必ず手作り&顧問全員に渡す。先輩からのお願いで、感染症が落ち着いたらこのルールは再開予定。(みま・高校3年・女子バスケット部)

■修学旅行のお土産

修学旅行で広島に行ったら、先輩へのお土産にもみじ饅頭を買う。(YuKi・中学3年・バドミントン部)

 

他にも、次のような謎ルールが寄せられた。

■恋愛禁止

恋愛禁止…何でだめなんだよ!(るか・中学2年・吹奏楽部)

■LINEの返事が定型

「~なので~してください」には「わかりました。ありがとうございます」というように、一つ一つの言葉に対して返事が決まっている。全然覚えられない。(おもち・高校1年・剣道部)

■落としたバトンの色

練習時にバトンを落としたら、バトンの色が金色なら腕立て200回、それ以外の色なら50回。(高校1年・陸上競技部)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。

部活の「謎ルール」についての情報や意見もお待ちしています。