みなさんはSNSを使っていますか? クラスメートのインスタグラムをチェックし、校則違反を見つけては先生に報告……私が通う学校で起こった出来事です。idori=2年)

校則で「制服姿の投稿禁止」

私の通う高校では、制服姿や学校名が特定できるようなインスタへの投稿は、校則で禁止されています。一方、生徒はおしゃれで派手な子が多く、一部の生徒は厳しい校則をかいくぐって制服姿などをインスタに投稿しているのが実態です。

制服姿のインスタ投稿は禁止されているが……(写真はイメージ)

今まで先輩達もインスタに制服姿を投稿していたので、「投稿しても大丈夫だろう」という雰囲気がありました。

クラスメートが密告

そんな時、クラスメートがインスタの投稿について先生に呼び出され注意を受けました。なぜ先生が非公開設定をしているクラスメートのアカウントを知ったのか。それは、他のクラスの子から報告があったからです。

クラスメートは、「SNSの利用には気を付けるように」と注意されただけで済みましたが、自分がターゲットになったことにかなり落ち込んでいました。

その報告をした子自身もインスタで制服姿を投稿しているにもかかわらず、インスタで校則違反をしている子を見つけては、先生に報告する「インスタ警察」をしていたんです。その子自身が友達にインスタ警察行為を話したことでわかりました。

指定校推薦のためライバルを排除?

彼女は指定校推薦を目指しています。そのため、できるだけライバルになりそうな子を排除しているのではないかと思いました。同時に、インスタをチェックして通報する暇があるのなら、一般入試の勉強をすればいいのにと思ったり……。

SNSへの投稿はよく考えて(写真はイメージ)

今回のできごとにショックを受けつつも、今後の投稿内容について考えるきっかけになりました。皆さんも、非公開機能を頼りにするのではなく、本当に誰に見られても大丈夫な内容かどうかよく考えてから投稿するよう、意識してみてください。