毎日、体調不良の私。甲状腺機能低下症や、自律神経失調症、過敏性腸症候群、血管迷走神経反射などいろいろな持病を抱えています。気をつけていても体調が悪くなり、欠席も健康な人より多くなってしまっています。(るー=2年)

軽い腹痛や排せつで失神

小学5年生のとき、朝、トイレで失神して意識が戻らず、救急車で運ばれて検査をしました。以前にも倒れたことがあると話した結果、「血管迷走神経反射」と診断されました。

痛みやストレスなどで起こることが多いらしいですが、私はストレスでなく、排せつやひどくない腹痛で倒れます。楽しみにしていたおばあちゃんの家に行く日の朝にも、失神しました。

血圧計。日中測ってもやや低血圧

私の場合、血管迷走神経反射の前兆は失神する直前にしか出ず、調子が悪くない日に限って失神します。なので、前兆があってからではもう制御しようがなく、頭を打たないような場所まで自力で動き、倒れるようにしています。前兆は冷や汗と吐き気、物が二重に見えてくるなどで、その日は1日ずるずる引っ張ります。

対策として「ゴキブリ体操」という、あおむけに寝て両手両足を上げてぶらぶら揺らす体操をしたり、手のひらをグーパーする、くらっとしたらすぐしゃがむことを心がけています。

かなり気をつけて生活していますが、1年に1回は失神しています。

健康管理のために飲んでいる高麗人参のサプリ

朝だけかな、と思っていたら、中学校では授業中に倒れてしまって、次の日学校へ行くのが恥ずかしかったです。

動悸や吐き気、息切れも…

中学1年の頃、首が腫れていたため病院に行くと、血液検査の結果「甲状腺機能低下症」と診断されました。薬を飲んではいますが、ホルモンバランスは日々変わるらしく、薬の量が多かったり少なかったりすることもあると、主治医から聞きました。そのせいか、喉が腫れて苦しい時もあるし、髪の毛は抜けやすく寒がりです。

また、私は自律神経の調子もよくありません。日々吐き気や頭痛、肩こり、食事中のめまい、動悸(どうき)、息切れなどがあります。

出かける時には持ち運んでいる持病薬と吐き気止め

ですので、頭痛薬や吐き気止めの持ち歩きは欠かせません。原因究明のため病院に行っても、痩せているから(162センチで40キロ)と済ませられることも多いです。

サボりと思わないで

病気や体調不良はなってみないと分かりませんし、休みが多いと「サボりじゃない?」と思われかねません。しかし、私自身は頑張って学校に行っています。

もし、みなさんのクラスに登校できない感じの人がいたら、「絶対サボりだよね」などの言葉でなく、温かく見守っていただきたいです。健康な人もいれば体の弱い人もいて、みんな共存できればいいのになぁと思います。