学校の友達だけでなく、遠く離れた知らない人ともつながれるSNS。今回はSNSを通じて友達を作ったことがある高校生記者に話を聞いてみました。前回の記事はこちらから。

興味ないタイムラインになると冷める

―皆さんSNSを使い始めたのはいつ頃ですか?

C君(3年) 僕はTwitterが一昨年くらい、インスタが去年の10月くらいですね。

Aさん(1年) インスタグラムで友達とつながりだしたのは中学生のころでしたが、知らない人とつながるようになったのは最近です。

Bさん(3年) 私は高1の秋ごろからTwitterをやってるんですけど、何度かアンスト(アプリをアンインストールすること)してて、最初の垢(アカウント)の友達が何人か残ってます。SNS上の友達と話せるのは楽しいんですけど、あまり興味のない話題がTL(タイムライン)で流れるのが気になっちゃって。アカウント名に「@低浮上」とつけたりもします。

Dさん(1年) 私は割と早いほうで、小学校高学年から始めました。

B そうなんですか? 実は私もTwitterは高校からですが、小学生の時にも3DSで似たようなものをやってました。「ミーバース」ってやつです。結構荒れやすいところだったので、そのうち使うのはやめてしまったのですが。

A 使っているSNSの雰囲気って大切ですよね。

B ですね。たまにTwitterでも争いのようになってるところを目にすると怖いです……。

―SNSはどのくらいの頻度でチェックしますか?

A 毎日チェックします。そうでないと趣味に関する情報を逃しそうになります。

B 私も割と毎日ですが、気をつけないとすぐ時間がたってしまうので、チェックするものを決めてから見ることが多くなりました。

A 勉強もしないといけないし、SNSを上手に使うには時間の管理は大切ですよね!

同じ熱量の友達とライブに行きたい

―趣味を軸にしてTwitterやInstagramで顔の知らない人と友達を作っていると聞きました。実際にSNSでつながった人と会うことはありますか?

C 会ったことはまだないです。会いたい人は何人かいるんですがなかなか……。

B 私もないですねー。相手が大人であることが多いからかな。ちなみに相手のツイートで年齢や性別はなんとなくわかるものなんですよ。

D 私は会ったことがあります! あるアイドルが好きなのですが、そのアイドルを通じて知り合った子と一緒にライブに行きました。

A 私もです! ライブなどの際に会うことが多いのですが、親に話すと心配がることが多いですよね……。

B 私も親から心配される!

D 私の周りでも、アイドルなどのライブにはネットを通じて知り合った友達と行っている子が多い気がします。

―知らない人と行くのは怖くないんでしょうか?

D うーん……やはり、自分の周りのリアルな友達だけだと、同じ熱量ではなかったり、価値観が合わなかったりすることもあるからだと思います。

A 趣味だけではなく、価値観や熱量が同じ人と出会いやすいのはSNSのいいところですよね!

SNS友達とは気が合う

リアルで合う前に通話する

―実際に会ったことがある人に聞きます。SNSでの印象とリアルの印象の違いはありましたか? 

A SNS友達は同い年が多いです。電話もしてるので、印象が違うことはあまりなかったです。共通の趣味の話をするので、しーんとなることはなく、話は結構続くんもんなんですよ。

D 私もそこまで印象の違いはありませんでした。同年代で、私も会う前からある程度ビデオ通話で話したりしていたので。Aさんと一緒でリアルで会っても特に話が詰まるなどはなかったです。でも、私がかなりおしゃべりで人見知りしないせいかもしれません(笑)

価値観が合う人が慎重に吟味

―SNSで知り合った人とトラブルが起こったことはないのでしょうか? 年齢や性別を偽っていたとか、怖い思いをしたとか……。身元が不明だと不安になりそうですが。

D 確かに怖い話はよく耳にしますよね。私も警戒して、知り合ってすぐのSNS友達とは会わないようにしています。知り合ってツイートなどの投稿内容を見て「価値観が合うな」と思えば、リア垢(リアルの友達とつながるアカウント)同士をつなげてるんです。お互いのことをよく知ってから会うようにしています。

A 私はライブ会場などの人が多いところで会うようにしてます。何回か重ねて、どんな子かだいたい分かったらイベントが何もない日に会うこともあります。住んでいるところが近い子だと、悩み相談もできて趣味以外のことも話せる良い友達になったりします!

知り合ったばかりの人とはトラブルに注意

―ある程度お互いのことを知ってからなら、安心なのかもしれないですね。

D あとは、LINE電話したり、どちらかのインスタライブに入ったりしてます。「もしかして偽ってるかも?」と思いながら接したことはないな……注意しなきゃいけない点かも。

A 「噓をついていた」なんてこともあるかもしれないので、知り合ったばかりの人と軽率に会うのは危険ですね……。

B 難しいところですね。

―SNSで交流する中で気まずくなったり、微妙な空気が流れたりしたことはありますか?

A ないですよ。

B 私もない。毎日みんな発言するわけじゃないし、気まずくなるほど踏み込みません。あまり合わないなと思う発言があったらスルーです。

D 微妙な空気になったことはないですね。なっても、ネットの関係なので時間が解決してくれたり、あまりにも合わなければお互いフォローを外したりすると思います。