新型コロナウイルスの第6波が依然として続いています。休校になるケースも頻発しています。読者の高校生・低音重視君(2年)から「濃厚接触者のはずの同級生が、なぜか学校に登校してきて恐怖を感じた」という声が届きました。

濃厚接触者のはずの同級生が登校

自分のクラスで新型コロナ感染者が出たため、5日間休校になりました。休校が明けて学校に行くと、驚いたことに濃厚接触者のはずの同級生が来ていました。他の濃厚接触者の生徒はまだ休みなのに、です。

普段使用している感染対策グッズ

「もしかするとその同級生は濃厚接触者に該当しなかったのかな?」と思いました。ですが、本人に聞くと「(感染者と)一緒に飲み食いしてたけれど、うそをついて隠した」「PCR検査は陰性だった」「特に症状もなく元気」と言っていました。

うそをついたと知って…

それを聞いて私は「濃厚接触者であることをごまかして学校に来たんだ」と思いました。うそをついていては濃厚接触者かどうか、学校や保健所が判断することはできないでしょう。濃厚接触者だったなら、PCR検査で陰性であったとしても、感染している可能性があるため、自宅待機が必要なはずです。

このことがあってから、私は新型コロナ感染とかかった場合の後遺症におびえる日々です。幸い、今のところはクラスで新たな感染者は出ていません

彼自身に悪意はないようです。ですが、このようなことが起こらないよう、注意を呼び掛けてほしく、投稿しました。(高校2年男子・低音重視)