大学受験を終えた皆さん、本当にお疲れさまでした。しばらくは、頑張ってきた自分を褒めてねぎらってあげてくださいね。今回は私の失敗談も交えながら、ぜひ皆さんに準備してほしいことをお伝えします。(もあてぃー=大学1年)

着回ししやすい通学服をそろえて

大学で必要なものを考えたとき、案外忘れがちなのが日常生活で使うものです。

例えば洋服。高校生は制服を着ていた人が多数ですが、大学は私服通学。しかも、1、2年生のうちは毎日通学する人が多いはず。着回ししやすい服を買っておくと重宝します。私は最低限の洋服しか持っておらず、対面授業が始まったときにとても焦りました……(笑)

普段使いの着回ししやすい私服

InstagramやTwitterをしていれば、「#学生コーデ」「#大学生コーデ」などのハッシュタグで検索すると、参考になるコーデを見れるので、便利です。

投稿には洋服のブランドをタグ付けしている場合もあるので、よりわかりやすいと思います。私は安くてかわいい洋服を購入したいので、「#プチプラコーデ」と検索することも多いです。

他にもWEARというサイト(アプリもある)を参考にすることが多いです。ジャンルやシーンごとで見ることができ、おすすめです。

目標がないと堕落する

何よりも大切なのは「目標を決めておく」こと。

大学は高校よりも自由。何を目的・目標にして過ごすのかを明確にすれば、より充実した大学生活を送れます。反対に目標がなければ、自由な時間がある分、堕落した生活になってしまうかも。

パソコンの使い方を練習したり、大学で学ぶ分野の予習をしてみたり、英単語を1日数分見るだけでも、変わってきます。入学までの期間で行う準備は、大学生活を円滑にスタートする上でかなり重要です。

私は目標を決めずに1年間過ごした結果、堕落した生活に……。前期がほぼオンライン授業だったのもあり、授業が始まる直前に起床し、パジャマ姿で1日を過ごすことも多々ありました。

パジャマで一日ダラダラ……(写真はイメージ)

時間を有効に使うことができず、YouTubeを一日中だらだらと見たり、スマホを見たりとただただ毎日が過ぎていくばかり。資格を取ることや読書して学びを得るなど、目的をもっておけばもっと有意義に時間を使えたのではと感じています。

今は「自分の良さ悪さを見つめ直し、自信を持つこと」が目標。漠然としているかもしれませんが、「自信を持つ」ことはとても重要です。

「まだ学習面での目標は決められない」人は、アルバイトやサークル活動などの目標を立てることがおすすめ。私はアルバイトで「必要不可欠な存在」を目指し、話し合いで積極的に意見を出すなどを徹底しているつもりです。

資格取得のために勉強中

マストアイテムをリスト化して

他にも、アルバイトを始めるのなら銀行口座、学部学科によってはパソコンや辞書など、準備すべきものがあります。入学直前に慌てないように、事前のリストアップがオススメ。

せっかくのキャンパスライフ。学べる時間がたっぷりある学生の立場を生かして、実りある経験ができると良いですね。みなさんにとって素晴らしい春を迎えられることを願っています。