私は現在ダイエットに励んでいます。食事に関しては朝、昼、夜と以前よりもできるだけ炭水化物を減らしていますが、ついついお菓子に手が伸びてしまいます。そこで今回は食べ物以外のアプローチとして私が行っている筋肉トレーニングについてお話しします。ぜひ皆さんも試してみてください!(高校生記者・ピーチソング=1年)

自分に合ったYouTube動画を見つけて

皆さん筋トレは好きですか? おそらく苦手な人が多いと思います。実は筋トレを勧めている私でも、筋トレは好きという訳ではありません(笑)。私は大食いした後「ダイエットする」と、いつも決意するのですが1日で終わってしまう、いわゆる三日坊主ダイエッターでした。しかし、こんな私でも現在1カ月続いている筋肉トレーニング方法とモチベーションの上げ方を紹介したいと思います!

【おすすめ1】竹脇まりなさんの筋トレ動画

私が今はまっているのは竹脇まりなさんのYouTube動画です。竹脇まりなさんは近年TVでも紹介されている人気急上昇中のダイエッターです。

動画を見てもらったら分かりますが、全ての動画に音楽が流れています。自分をやる気にさせてくれる、とても良い音楽のセレクトです。

【おすすめ2】なるねえさんの脚痩せ動画

私はこの動画を発見したとき、「本当に脚痩せするのかな? こんな太い足が?」と疑問に思いました。しかし、1週間続けてみたところ目に見える変化が出ました。今も継続しています。

「脚痩せは努力が必ず報われる」という、なるねえさんの言葉を信じて皆さんもやってみてはいかがでしょうか? 今から続ければ、きっと夏には気持ちよく短パンやミニスカートが穿けるようになっていると思います。またこの動画は、筋肉痛の軽減にも良いので筋トレが終わった後にやると次の日、筋肉痛になりにくいと思います。

1週間に一度体重計に乗ってモチベ維持

モチベーションの維持には、私も毎回毎回悩まされています。毎晩、体重計に乗って自分の体重が増えているときは、次の朝起きて学校に行くのがつらくなります。そこで、私流ですが、体重計は1週間に1回乗るということを意識しています。

毎日の積み重ねが大切

私は土曜日の晩に体重を量るようにしています。日曜日は休みなのでもし増えていても、その分、「取り返せる日」として過ごせます。

他にもありますが、私が一番伝えたいのは「待ってろよ! 今日よりかわいい明日の自分!」というマインドです。これもまた、なるねえさんのお言葉です。本当にそう思います。1日1日積み重ねていけば結果は変わります。無理なダイエットはせず、自分が続けられるダイエットを心掛けましょう。