ちょっとしたきっかけで、考え方や人生ががらっと変わることがあります。読者の晴さん(高校2年)にとって、それはアニメでした。休校中の孤独によりそい、前向きになったという声を紹介します。

アニメ見始め変わった私、休校の孤独和らいだ

私は新型コロナウイルスによる休校期間から、毎日アニメを見ています。友達に勧められたのと、休校で暇だったのがきっかけでしたが、今では、アニメは日本の文化だと誇りに思っています。

お金を払い動画配信サービスでアニメを見ている

アニメを見始めて、たくさんのことを学び、いろんなことに興味を持ちました。高校入学後すぐに休校になった私は、将来を考えることを怠っていました。しかし、アニメを見ていると、心を動かされ、夢や目標を持ち始めました。

目標を達成するため努力し続ける主人公や、何か目的に向かって歩み続ける主人公。時にはつまずいてくじけそうになるけど、そんな時はチームメイトや友達が助けてくれるのです。休校で孤独を感じていた私に、味方は思ったよりもいることを思い出させてくれました。

心を動かしてくれる、目標に向けて頑張れる、私はそんなアニメが大好きです。忘れかけていた好奇心や初心を思い出させてくれたり、努力することのかっこよさや、目標を達成した時の快感を思い出させてくれたりする……。私はアニメを見て良かったと思っています。

誰もが主人公、自分のストーリーを描きたい

4月から3年生になり、受験勉強のためアニメを見ることができる時間が少なくなると思います。ですが、くじけそうになった時は、本当になりたいものを目指しているアニメの主人公になったつもりで頑張りたいと思います。

誰もが自分の人生の主人公であり、主人公になれない人なんていない。失敗や成功を通して人は成長する。誰に何て言われようと、自分のなりたいものになる資格がある。だから、歩みを止めず、自分のストーリーを描いていきたいと思います。(高校2年・晴)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事は編集部に届いた読者の声をもとにしてつくりました。

あなたが学校生活を送る中で困っていることや疑問に感じていること、同世代の他の人たちに伝えたいこともぜひLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に原稿のテーマ、学年・性別(さしつかえなければ)・ペンネーム(アカウント名は掲載しません)を明記してください。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。