あなたは、校則に関する不満はありませんか。私立高校の進学コースに通っている私が、理不尽だなと感じたことを紹介します。(ruri =1年)

私の学校は校則が厳しい

私は私立高校の、いわゆる「進学コース」に通っています。通っている学校の校則は「なぜこんな校則があるのかわからない」ものが多く、とても厳しいです。例えば、冬季は着ていくコートの種類まで指定されています。

なぜこんな校則があるのか……

一般コースの生徒は怒られない

進学コースの私たちは、校則の範囲内でのメークをしたり、ヘアアイロンをかけたりしているはずなのに、すぐ怒られて生徒指導室に呼ばれます。アイプチもバレますし、「スクールメークなんてありえない!」という感じです。

それに比べ、一般コースの生徒(特に成績があまり良くない方のクラス)の生徒は、同じようにメークをしていても何も注意されていません。女子トイレでメークをしたり、ヘアアイロンを持ってきて髪を巻いていたりする生徒が普通にいる状態です。

トイレは職員室の前にあります。ファンデーションなどの匂いもしているし、生徒がメークをしていることを、先生方が知らないわけはないと思います。ヘアアイロンを持った生徒が、先生の目の前を通っているのを見かけたこともあります。それでも、先生は知らないフリしています。

使っているメーク道具。もちろん学校では使えない

これって差別?おかしくない?

周りの同級生とこのことについて話したところ、「すごく不本意ではあるけど、普通のコースの子たちは勉強しなくていいから言われなくて、ウチらはしなきゃいけないからだって思わないと、やってられない」という意見でした。

先生にうかがったところ、「そんな差別はしていない」と言われました。こちらからすれば「何を言っているんだろう?」という感じですが、「立場上そう言うしかないよな……」とも思います。

中には校則に関してあまり厳しくない先生もいます。けれども、先生によって厳しさが違うから注意される生徒とされない生徒がいる、というわけではないのです。進学コースの生徒を注意していた先生も、一般コースの生徒には注意していません。

なぜあるのかも分からないような校則が多いなかで、私たち進学コースの生徒だけ厳しく注意され、一般コースの生徒は見逃されているのはおかしいと思いますし、非常に不満です。