「やせていないと…」「ムダ毛がないお肌でいないと…」。外見に対する世の中の空気のせいで、なんだかつらい気持ちになることはありませんか? 人を見た目で評価する「ルッキズム」について、高校生記者4人が話し合いました。前回の記事はこちらから。

好きな服、好きな髪型、好きなメークをしようよ

―周りの目を気にして、着る服などに自分で制限をかけてしまうことはありますか?

A(3年) 私は、外見を気にして好きな服を着れないことを悲しく思います。以前読んだ本の話なのですが、容姿に悩んでいる女性がピンクやフリルのある服を着たいけど、「この服を着て外を歩いたらばかにされる……」と悩んでいるところに胸が痛くなりました。

B(3年) 周りの人の声や視線を気にして好きな服を着れないのってとてもつらいですよね。

A 私はTPOをわきまえてさえいれば、好きな服を着て好きな髪型、好きなメークで外を歩いてもいいよなって思うのですが。

D(2年) ファッションって自分の好きな物と自分をよく見せる物とのギャップがあったりすると、悩んでしまいますよね。

A そうなんですよね! 自分の好きなものと似合うものが違うって、残酷に思います。

―体型について思うことがある人はいますか?

B 私はアイドルが好きなのですが、「やせているのが普通」「やせてるべき」とされているなとよく感じます。少しむくんだり体重が増えたりしただけで、ネットではあまり良くない声が出ます。

やせているのが普通?(写真はイメージ)

A Bさんの言う通り、世の中は「やせていることが良い」としがちですよね。

―太り過ぎなど病気の原因になりそうな体型ならば健康のためにやせることは大事だと思いますが、逆に健康を害しそうなほどやせていることがよいこと、という風潮も見られますね。

B そういうステレオタイプが各人の好きなファッションを制限しちゃうのかなって思います。SNSでも、やせるためのサプリやマッサージの広告があったりとか……。

C(1年) 実際、モデル体形の人って少ないのではないかと感じています。ツイッターやインスタでインフルエンサーと言われる方に、身長が170センチ近くで体重が50キロ未満の人がいるのを見ると、ちょっとヒヤヒヤしてしまいます。

生まれ持った体を大事にできたら

―やせを強いるような風潮は、これから変わっていくと思いますか?

B パリコレでは、一般の人に影響が出ないよう、体重制限を設けたようです。やせすぎていてはダメらしいです。

A 聞いたことあります! 

B 「美とはやせていること」というのが少しずつ変わってきている証拠ではありますが、実際Aさんが言っていたようにSNSでやせている方は多く見受けられますし、褒められていますよね。

D 僕も芸能人の方の体重を聞くと驚きます。逆にそこまでやせることを目指さなくていいと思います。いろいろな美しさがあると思います。

A そうなんですよ! ハードな筋トレやダイエット、食事制限で常にスタイルを保つのは素晴らしいと言われますが、体質もあると思うし「それが全て正しいの?」って思います。

C 遺伝もあるし、ストレスを抱えているかもしれないですよね。

B 顔も体形も、容姿って個性だと思います。その生まれ持った個性を一人一人大切にできたら一番いいなと思います。

A そうですよね! やっぱりありのまま自分自身を愛することって大切ですよね。YouTubeやSNSの広告でも最近、ダイエットや脱毛、ニキビ対策等の広告が多く出てきて、「それをしないといけない」みたいな気持ちをあおられて……。

―「周りが引く」とか「彼氏ができない」とか、そういう外見だと選ばれない、良くないことが起きるみたいな気持ちにさせる内容が多いですね。

A はい。見ると心配しちゃいがちですが、世間の波に流されないことって大切だなって思います。

D いいと思います! 全てうのみにするのは良くないですよね。

C 結局自分の人生。だから、好きな服を着て好きなメークをしていいと思います。

SNSの広告もステレオタイプを作っている(写真はイメージ)

自分らしさを大切にしたいね

―パリコレの話が出ましたが、海外での外見に対する風潮を見たり聞いたりしたことはありますか?

B 脱毛は他の国ではあまり盛んでないと聞きました。もしかしたら海外に比べて日本は少し外見至上主義が強いのかな、とも思いました……。

A それは有り得ますよね。自分がしたくて脱毛や整形をするのは構わないと思いますが、それを押し付けるのは違いますよね。

D フィジーだったりタイだったり、オセアニアや東南アジアではふくよかな方が好みの人が多いと聞いたことがあります。やはり人によって好みも考え方も違うので決めつけも押し付けも良くないですよね。自分の好きな服装や行動に良い印象を持ってくれる方も絶対にいると思います。

A やっぱり、自分らしさが大事かなって私は思います。

B 本当にそうだと思います。Cさんがさっき言ってたみたいに、自分の好きな格好を堂々とできるのが一番幸せなのかなと思います。

A 自分がどうしたいのかって、当たり前のようでとっても大切なことですよね。

D だからこそ、日本一のインフルエンサーが渡辺直美さんなのではないでしょうか。独自のブランドなどを持っていて、生き方がカッコいいですよね。

B 自分のスタイルを屈せずに貫くのがかっこいいですよね!

A 渡辺直美さん、すごいですよね! 自分らしさを貫いて世間に「自分らしく生きていいんだよ!」ってメッセージを送っているのはすてきだと思います。