毎日の学校生活に欠かせない文具、筆箱。一度買ったらしばらく使うので、できるだけいいものを選びたいですよね。オススメの筆箱を高校生記者に紹介してもらいました。

シンプルでおしゃれな新定番

Kept クリアペンケースネイビー(レイメイ藤井)

Kept クリアペンケースネイビー(レイメイ藤井)

インスタなどで話題のステーショナリーブランドKeptのペンケースは、私の学校でも大人気。色違いの商品を持っている人も多いです。

見た目以上に大容量で、たくさんペンを使っている私にぴったりの商品。クリアケースなので中がよく見えて、物を取り出しやすいところも魅力です。

デザインもおしゃれで、透明な表面と網目の入った裏側のコントラストが美しく、とても気に入っています。 (ひょんこ=1年)    

とにかく使いやすい!

ペンケース デテクール グリーン(レイメイ藤井)

ペンケース デテクール グリーン(レイメイ藤井)

「デテクールペンケース」は、見た目よりも使いやすさを重視する人にとてもオススメです! 

魅力を3点。1つ目は「入れたものが取り出しやすい」という点です。授業中探すことなく、サッと取り出せるので授業に集中することが出来ます。

2つ目は「たっぷり入る」という点。ペンの他にも、テープのりや修正テープなど、一つにまとめたいけどかさばる文房具って多いですよね。でもこの筆箱なら、中に取り外し可能な仕切りがついているので、自分の好きなように区切ってたくさん収納できます。

本当にたくさん入る 

3つ目に「とにかく丈夫」という点です。私はよく物を落としがちなのですが、この筆箱は外側が頑丈に作られているので、中のものが壊れる心配はありません。スッキリとした見た目で、とっても使いやすい! 見た目と使いやすさ、どちらを重視する人でも、ハマること間違いなしです。 (皐緂翠=1年)

全てが丁度良い

nofes(レイメイ藤井)

nofes(レイメイ藤井)

nofesはかわいくて大人っぽい雑貨のブランドです。この筆箱は大きすぎないところ、色がきれいなところ、高額すぎないところに惹かれて購入しました。見た目以上に収納力があり、汚れにくいです。へたれずに使えるところがお気に入り! (ひぃ=2年)

シンプルだからカスタム可能

無印良品の筆箱(無印良品)

無印良品の筆箱(無印良品

無印良品で高校入学と同時に800円ほどで購入しました。約1年半使っていますが、帆布素材で丈夫なためまだまだ使えます。シンプルで年齢性別問わず使えるデザインです。

私は100均で購入したクマのワッペンを縫い付けてオリジナリティを出しました。ペン14本、物差し、消しゴム、のり、ふせん、メモ帳を入れても余裕があり、大容量なところが気に入っています。(ちこ=2年)

口が大きく開いて使いやすい

ピンク ラテの筆箱(ピンク ラテ)

ピンク ラテの筆箱(ピンク ラテ)

ピンクラテはティーン向けの洋服や雑貨などを販売しているお店です。この筆箱は中学生になるときに買ってもらったもので、ずっと愛用しています。私のお気に入りは、黒を基調としたシンプルなデザインです。

真ん中にあるクリアなハート型のデザインもかわいいです! 今は取れてしまっていますが、本当はそこにピンク ラテのロゴが入っていました。ファスナーが1つなので中にたくさん入れることができます。口を大きく開けやすいため、使いやすいです。(しむしむ=2年)

ふわふわでかわいい人形みたい

ワイルドアニマルペンケース ミーアキャット(ベストエバージャパン)

ワイルドアニマルペンケース ミーアキャット(ベストエバージャパン)

雑貨屋などでよくぬいぐるみペンケースを目にすることが増えました。例えばドイツのぬいぐるみメーカーのNICI(ニキ)が有名です。ディズニーランドでも発売されていました。海外にあるディズニーでも販売されていて、ぬいぐるみ型のペンケースは世界でも人気があるようです。

私が愛用しているのは、ベストエバージャパンというおもちゃの直営店が販売している、ミーアキャットのぬいぐるみペンケース。やっぱりとにかく「かわいい!」。触るとふわふわなのもぬいぐるみペンケースのいいところ。

小さいケースを入れて仕切りに

 

しかし、収納のポケットがなく、ペン、シャーペンなどと分けて入れることができません。なので、私は小さい布のケースを入れて仕切りを作っています! そうすることで、より勉強しやすくなりました。 (ピーナッカ隊長=3年)