美容系やグルメ系など、さまざまな動画がアップされているYouTube。最近は、カップルの日常や質問に答えるなどさまざまな企画動画を公開している「カップルYouTuber」も多くいますよね。今回は3人の女子の高校生記者に、カップルYouTuberの魅力について話し合ってもらいました。

普段見れないカップルの素顔をのぞける

―みなさんがカップルYouTuber にハマったきっかけはなんですか?

C 友達に「このYouTuber面白いよ」と動画を見せられて勧められたことがきっかけです。

A 私はYouTubeのshort動画(最大60秒までの縦型の動画を投稿・閲覧できるYouTubeのサービス)の彼女がかわいくて惹かれました。1分くらいの動画で、寝起きの様子とか呼ばれて彼氏に近寄る様子とか見られます。

―知らないカップルの動画のどこが面白いと感じるんでしょう?

B 自分には彼氏がいません。だからこそ、カップルの1日の様子を見られるのが面白いんですよ。

A だいたいカップルYouTuberって、彼女はかわいいし、彼氏はカッコいいんですよねー! 「彼女を嫁呼びしたときの反応」「かまちょしてほしくて彼氏にアピールする様子」とか、彼女のとにかくかわいすぎる動画を見て毎回ハマっています(笑)。shortの動画は短くて、TikTokから流れてくる動画も多いので面白いです!

―そもそもカップルYouTuberって何をしている人たちなんですか?

B 同棲している様子を動画にしたり、カップルにしか答えられない質問に答えたりしています。「同性」の2人組YouTuberとはまた違った動画が見られるところが特徴です。

例えばお風呂のルーティーンや誕生日のサプライズを公開したり、お金の管理や「結婚はいつするの」などの質問に答えたり、「彼女がいる人を好きになったしまった」など視聴者の相談にのったりなど、さまざまなことをしていますよ!

―友達や先輩後輩とかのカップルだと、好奇心でどう過ごしているか知りたくても、なかなか様子が聞けませんよね。カップルYouTuberは普段知られない部分までさらけ出しているのがポイントなのかも。

カップルのいちゃいちゃにほっこり

―推しのカップルを教えて。

A 私は「茶の間のなみとけいカップル」が好きです!

 知らないです! どんな動画をあげているんですか?

A 同い年のカップルYouTuberで、「愛犬と一日過ごす様子」「大好物を買いに農家に行く」みたいなvlog(ブログの動画版)などカップルの何気ない日常の動画を上げています。「酔っぱらって帰ってきた彼女の様子」のモニタリングとか、いちゃいちゃしてる様子とか……。ごりごりのYouTuberという感じではない、穏やかな感じが好きです。

―カップルチャンネルって、どんな層が見ているのですか?

B 女性だけしか見ていないと思われがちですが、YouTubeのコメント欄を見てみると、「〇〇ちゃんかわいい」「かわいさがレベチ」とか「〇〇(彼氏側)面白い」など男性からもコメントがついているカップルYouTuberもいますよ! 「なこなこカップル(なこなこチャンネル)」は、男性にも人気なイメージがあります。

A そうなんですか! 私の周りの男子は見ている感じの人はいないのでびっくりです。ノリツッコミが面白いからカップルを見ている感じがしないですね(笑)

 下ネタとかが多いから、男女ともに人気なのかもしれない(笑)

C 男女ともに人気なカップルっていいですね。

かわいいだけじゃなく面白い

―先ほどからよく名前が出る、「なこなこカップル(なこなこチャンネル)」の魅力はどんなところですか?

 彼女の「なごみちゃん」の体型も顔も憧れなんです。

A 本当に、なごみちゃんの顔かわいすぎますよね……。性格も良くて。

C 分かります! 

 「生理痛で苦しんでいたらどうする?」「脱毛に行って頭もツルツルにしたら」などのドッキリ企画も面白くて好きです!

A 分かります! なごみちゃんが仕掛けるドッキリがうますぎます(笑)

 同棲しているからこそできる、「朝起きたら目が真っ黒になっている」とか寝起きドッキリとかも良いですよね!

C カップルに憧れちゃいますよね!

A とにかく彼氏がとる彼女のshort動画がかわいすぎて癒やされています。「お風呂にする? ご飯にする?」って聞いたり、寝起きのなごみちゃんだったり……。しかも、オチがあったりして面白いんですよね。

B 彼氏が撮るからこその良さが出ている気がします。

C 微笑ましいですよね。

包み隠さず質問に答えてくれる

―カップルYouTuberのどんな企画が好きですか?

C 質問コーナーです。

A 同じくです!

 私も質問コーナーが好きです!

C ここで意見が揃うと思わなかったです(笑)

―どんな質問に答える動画?

 なんでも答えてくれますよ。同棲についてだったら「付き合ってどのくらい経ってから同棲を始めたか」「一緒に居すぎて飽きないのか」「両親の反対はなかったのか」などなど。「もし彼氏が浮気をしたら」とか「キスをした回数」とか踏み込んだ質問にも答えてます。

C どの質問にも正直に答えてくれるところが好きです。

A 分かります! カップルならではの答えが聞けるのが新鮮です!

―Cさんは「おのかのカップル(おのざわとかのじょ)」が好きなんですよね。どんな人たちですか?

B TikTokでよく見るあのカップルですよね?

C そうです! TikTokで人気なんですけれど、数カ月前にYouTubeも始めました! 「猫耳メイド姿で彼氏をお出迎え」とか、ディズニーデートのvlogとか。ほのぼのした雰囲気で見ていて癒やされます。

B 彼女はかわいいし、彼氏はイケメンだし、見ているだけでめちゃめちゃ癒やされますよ~(笑)

A それは見なきゃですね(笑)

―皆さんの話を聞いていると、理想的なイケメンの彼氏、かわいい彼女のラブラブなカップルが包み隠さず普段の生活を伝えるというのがポイントなんですね。仲良しな二人の普段の生活を見ることで、追体験できるのも魅力なのかも。