学校ごとに高校生がやってはならないことが定められている校則。国が違えば、校則も変わるのでしょうか…? 今回は、自分が通っている学校の校則にはどんなものがあるかについて、高校生記者が世界の高校生に取材しました。

どんな校則がある?

【フランス】授業中はスマホ禁止、休み時間に校外に出てはダメ

アヤネさん(日本・フランスの二重国籍 フランス・パリ在住 高校3年女子)

私は私立の学校に通っています。特にこれといった厳しい校則はありません。ですが、「授業中は携帯を使ってはいけない」「休み時間中校外に出てはいけない」など、完全に自由というわけでもありません。

私の学校では私服登校が基本。「ダメージジーンズ禁止」など、服装に関する制約はあります。フランスの学校では制服があるほうが珍しく、ほとんどの生徒が私服で登校しています。(取材・翻訳 高校生記者・Lou=3年)

【韓国】メイク禁止、パーマもピアスもダメ

ヒョジョンさん (韓国人 韓国・釜山在住 高校3年女子)

まず化粧をしてはいけません。しかし、写真を撮るとききれいに写りたくて化粧する人もいます(笑)

化粧は禁止……(写真はイメージ)

飲酒、喫煙はもちろんダメです。制服は自主検査し、正しく着なければいけません。髪の毛を染める、パーマをかける、ピアスを開けるのも禁止です。他校と比べてキツくはありませんが、髪の毛くらい好きにさせてほしいです。(取材・翻訳 JiWoo=3年)

【イタリア】ミニスカ禁止、授業中の食事もダメ

イライアさん(イタリア人 イタリア・ローマ在住 高校2年女子)

私の学校の校則は、「タバコ禁止」「廊下を走り回らない」「適切な服を着る」などです。ちなみに、ミニスカートは禁止です。あとは、授業中の携帯使用・食事禁止です。私の学校はそんなに厳しくなく、先生たちは私たちが安全に授業を受けることを望んでいるだけなんです。(取材・翻訳 ジャクス=1年)

【アメリカ】校則なし! 悪いことすると校長室へ連行

ケイティーさん(アメリカ人 アメリカ・ワシントン在住 高校1年女子)

私の高校に校則はありません。服装も、髪型も、髪色も自由です。ただ、生徒が悪い事をしたら、先生に教室から追い出され叱られます。そして校長室に連れて行かれてしまいます。校則ではありませんが、成績が悪いと親が呼び出されます。だから、みんな勉強を必死に頑張っています。(取材・翻訳 ジャクス=1年)

【シンガポール】スカートは短くしちゃダメ

ラファエル君(カナダ人 シンガポール・オーチャード在住 高校2年男子)

正式な校則ではないですが、コロナにより、マスクの着用義務やソーシャルディスタンスの徹底などはありました。自分は不満を感じませんが、周りには結構嘆いている人もいます。

感染対策の徹底を義務付けられた(写真はイメージ)

「VAPE」というタバコのようなものがはやっていて、学校で禁止されているにもかかわらず、校内の所々で吸われたような形跡があります。「スカートを短くしてはならない」という校則もあります。(取材・翻訳 フルミヤ=2年)

【オーストラリア】染毛、ピアス、メイクOK

スーザンさん(オーストラリア人 オーストラリア・シドニー在住 高校3年女子)

私の学校の校則は、「ブレザーを着ないといけない」「冬にはネクタイをしないといけない」「遅刻してはいけない」ことなどです。日本と違って染毛、ピアス、化粧を禁止されてないので、みんなやってます。(取材・翻訳 ジャクス=1年)