お気に入りの勉強アイテムを使えば、学習もはかどりますよね! 高校生7人に勉強に使う道具やこだわりなどを聞きました。ぜひ参考にして一緒に自分に合った勉強ルーティンを見つけましょう。(高校生記者・古本屋の古書=1年)
キャラメルで糖分補給
SARASAのカラーペン、マイルドライナー、音楽、キャラメル
勉強にSARASAのカラーペンと、マイルドライナーという蛍光ペンが欠かせません。双方ともに実用性が高くて、しかもデザインの種類やカラーバリエーションの豊富さもあり、これらのペンを集めるのも楽しいです(笑)
勉強中のリフレッシュ方法は音楽を聴くことです。キャラメルは糖分補給として不可欠です(笑)
勉強は途中で逃げたくなったり、辞めたくなったりすることもあると思います。でも自分のペースで頑張っていきましょう!(彩依=2年女子)
使いやすい文房具がマスト
無印良品の低重心シャーペン、Archの消しゴム
私は勉強に欠かせない文房具が2つあります。1つ目は、「無印良品の低重心シャープペン」です。とても書きやすくてずっと使っていても疲れないところが好きです。
2つ目は「Archの消しゴム」です。消しやすくて、大きさもたくさんあります。雑貨屋さんなどに行くと、パッケージがかわいい商品もあるので好きです。
文房具は使いやすいことが一番! そのうえ、デザインがよかったり、自分の好みの色だったりすると勉強がもっと楽しくなると思います。(りんごあめ=1年女子)
こだわりの定規で勉強はかどる
アルミ製の定規
僕は定規にこだわりがあります。アルミ製の比較的頑丈で、かつ軽くて幅をとらない定規を使っています。メモリは線ではなく「溝」が入っています。
プラスチック製は割れてしまったり、目盛りが薄くなったりするので、頻繁に買い換えが必要かと思います。なので、長く使うことをはじめ、さまざまな点をふまえると、僕はプラスチック製の定規よりは「アルミ製の定規がいい」と思っています。
値段は400円前後とプラスチック製の定規よりは値が張りますが、長く使えるのでオススメです!(SK=2年男子)
筆圧強い悩みを解決してくれる
ドクターグリップのシャーペン
僕はシャーペンをこだわっています。普段は「ドクターグリップ」の0.5mmを使っています。太くて持ちやすく、タッチが柔らかくて書きやすいんですよね。細かく分解しやすいので、メンテナンスをするときにやりやすいんです。
もうひとつ僕には使うときのこだわりがあります。芯を長く出して使うんです。折れやすくはなりますが、力加減が強くなりにくいので、ちょうどいいんです。筆圧が強いことが悩みの人にはオススメの方法です。(副委員長=2年男子)
推しアイドルカラーの多機能ペン
JETSTREAMのボールペンとシャープペンシル
僕は、1本で「ボールペン4本、シャーペン1本」の機能を持つ「JETSTREAM」が勉強に欠かせません。ボールペンは色が濃くて鮮やかなので気に入っています。しっかり書けるのもオススメポイントです。購入したきっかけは中学時代に友人に貸してもらったことでしたね。
僕は日向坂46のファンなので、ボディーがイメージカラーの水色に見えたので買ったというのもあります。よく見ると実はペンは「ペールグリーン」で別の色だったんですけど(笑)。でも、今はその思い出も含めて気に入っています。(ハワイランドセル=3年男子)
赤シートを愛用、暗記がはかどる
赤シートと赤ペン、JETSTREAMのボールペン
私は暗記するために赤シートを使うので、赤シートで隠れる色のペンを使います。覚えたい単語に専用の赤ペンで線を引いて、時間を空けてからシートをかぶせて覚えているかチェックするんです。この文房具は特にメーカーなどにこだわりはないです。
ボールペンは「JETSTREAM」を使っています。姉にすすめられて使い始めました。自分に合っていたのでリピートしています。
文房具は自分に合ったものを自分で探して使うのが一番です!(Peruru=3年女子)
カスタムできるペンでお好みのものを
ハイテックCコレトのカスタムボールペン
一番使う文房具は「ハイテックCコレト」。自分で好きなようにカスタムできるボールペンです。
丸付けや、授業での板書に欠かせないボールペンを、自分の好きな筆記幅(0.3mm~0.5mm)と色で構成できるんです。私は赤とオレンジをよく使うので、その二色をカスタムしています。
複数色セットのボールペンだと「この色はあまり使わないのにな」と感じる人も多いと思います。そんなお悩みをお持ちの方にはオススメです。
ちなみにインクのレフィルだけでなく、シャープペンシルや消しゴム、タッチペンのレフィルも存在します!(髭男爵=3年男子)