気づくとできているニキビなど、肌の悩みが尽きない中高生は多いのではないでしょうか。LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生のうち318人に肌の悩みと使っているスキンケアグッズについて8月にアンケート。寄せられた声の一部を紹介します(製品の効果などの声はいずれも個人の感想で、他の人にあてはまるとは限りません)。(編集・越沢琴奈)

中高生の肌の悩み 最も多いのはニキビ

まず、どんな肌の悩みがあるか、10個の選択肢から悩んでいるものをすべて選んでもらいました。

中高生の肌の悩みは?

ニキビ・毛穴・日焼けが3大お悩み

最も多くの人が選んだ悩みは「ニキビ」で、79.2%の中高生がニキビで悩んでいるという結果になりました。続いて「毛穴が目立つ、毛穴の黒ずみがある」という人は65.4%、「日焼けしたくない」という人は58.2%と、この3つの悩みを抱える中高生はそれぞれ半数以上いることがわかりました。

オイリー肌・乾燥肌、敏感肌などの悩みを抱える中高生も

また、「オイリー肌で、てかる・べたつく」という人が25.8%、逆に「乾燥肌で、かさつく」という人が22.0%、べたつきとかさつきが肌の場所によって異なり、どちらの悩みも抱える「混合肌で、脂っぽいし、かさつく」という人は23.9%いました。

他にも「肌荒れ」34.6%、「敏感肌で赤み、ヒリヒリ感がある」14.2%、「そばかす」10.4%と中高生がさまざまな肌の悩みを抱えていることがわかりました。

このように肌の悩みを抱える中高生の中で、「悩みはない」という人も2.8%いました。

ニキビや敏感肌などの肌の悩み、具体的には

肌の悩みについて詳しく聞いてみたところ、ニキビや敏感肌などに関するお悩みがたくさん寄せられました。一部をご紹介します。

【ニキビ】スキンケアしていてもできてしまう

ニキビについての悩みがもっとも多く寄せられました。クリームを塗ったり、肌を清潔に保ったりとスキンケアも欠かさないのに顔のいたるところにできてしまうニキビは中高生の悩みの種となっているようです。

スキンケアをしていてもニキビができてしまう(写真はイメージです)

ニキビは皮膚科に行くべき?

小学生4年生ごろからできはじめたニキビが、高校2年生になっても一向になくなりません。食事にも気をつけてスキンケアをしているのに、なにが良くないのか、わかりません。皮膚科に行くべきなのか、それともニキビは皮膚科に行くほどではないものなのか、わからず迷っています。(高校2年・女子)

肌のケアをしているのにニキビができてしまう

登下校や、体育の授業、部活などで汗をかいて、タオルやフェイスシートなどで拭いても、すぐにニキビができてしまいます。(中学2年・女子)

生理前にニキビができてしまう

生理前に小さいニキビがポツポツとたくさんできてしまいます。また、小鼻はオイリー肌なのですが、おでこは乾燥肌と、部分によって違います。(高校2年・女子)

外出自粛・マスク着用が肌荒れの原因に

コロナ禍で、どうしてもマスクをして家を出なければいけません。しかし、敏感肌の私にとって、不織布マスクは肌荒れの原因になりやすく、すぐにニキビができてしまいます。「ニキビができやすい時期」とは母に言われますが、どうしても周りの友達の敏感肌ではない綺麗な肌を見ると心が苦しくなります。また、なかなか外に出られないので、どうしても食べ物が偏り、部活での運動ができないのでストレスが溜まり気味です。すると余計に肌荒れの原因になってます……。(高校1年・女子)

 

なお「ニキビは皮膚科で治る病気」です。詳細は皮膚科専門医に取材した高校生新聞の記事をチェック

【日焼け】なるべく日焼けを避けたいのに、焼けてしまう

日焼け止めを塗って対策をしても、日焼けしてしまうという人が多くいました。また、日焼けによって皮膚が荒れてしまったり、そばかすができたりするという悩みもあるようです。

日焼け止めが肌の脂っぽさを助長

日焼けしやすくて、日焼け止めを1時間に2度くらいのペースで塗っているのですが、洗顔した後、少し脂っぽくなってしまい、困っています。(中学3年・女子)

日焼け止めを塗っても日焼けしてしまう

肌が黒すぎて困っています。日焼けしたくないのに日焼け止めを塗っても焼けてしまいます……。(中学2年・女子)

一度、小学生の頃にがっつり日に焼けてしまったことがあります。現在、日焼け止めなどを塗って対策していますが、全然白くなりません。(高校2年・女子)

日焼け止めを塗ってもそばかすができる。毛穴の黒ずみが消えません。(中学1年・女子)

 

【敏感肌】少しの刺激でも荒れてしまい、ケアが大変

敏感肌とは、肌を刺激から守る機能が低下してしまうことで、少しの刺激にも敏感になってしまっている状態のことです。刺激に弱いことで生じる悩みが多く寄せられました。

「すぐにかゆくなったり赤くなったり」してしまう

敏感肌で、アトピーになりがちなので、すぐにかゆくなったり赤くなったりしてしまいます。(高校1年)

混合肌でお手入れが大変です。しかも敏感肌なので、寝るときに枕で擦れないように、本当は横向きで寝たいけど仰向けで寝なければいけません。顎に角質があってくすんでいるのが嫌です。(中学2年・女子)

肌が弱いので虫に刺されたときが大変です。あざになって残ってしまうし、掻いた跡も残ってしまいます。(高校2年・女子)

 

中高生の87%がスキンケアを「している」

続いて、スキンケアをしているかどうかについて選んでもらいました。

中高生はスキンケアをしている?

87%と多くの中高生がスキンケアをしていることがわかりました。肌の悩みを解消するためにスキンケアグッズも選びつつ、肌のケアを行っているようです。

一方で、比較的少なくはありますがスキンケアを「していない」という人も13%いました。

 

中高生が使うスキンケア用品は「化粧水」「洗顔料」「日焼け止め」

どんなスキンケア用品を使っているか10個の選択肢から使っているものをすべて選んでもらいました。

中高生はどんなスキンケア用品を使っている?

ニキビの対策や毛穴のケア、日焼け対策

回答で特に多かったのは、「化粧水」73.0%、「洗顔料」70.8%、「日焼け止め」67.9%の3つでした。肌の悩みで多く選ばれていた、ニキビの対策や毛穴のケア、日焼け対策に効果的なものが選ばれているようです。

肌の保湿やコンディションを整えるもの

肌の保湿やコンディションを整えるために使う用品として、「乳液」は36.2%、「クリーム」は26.7%、「パック」は26.4%、「美容液」は14.8%の中高生が使っているようです。また、複数の要素が一つにまとまっている「オールインワン」を使う人は10.7%でした。他にも、古い角質や皮脂汚れをきれいにするために使う「スクラブ、ゴマージュ」を使う人は8.2%いました。

一方で「スキンケア商品を使っていない」という人も8.5%いました。

スキンケア用品、何使っている? 中高生のオススメ商品をご紹介

最後に、いつも使っているオススメのスキンケア用品を具体的に聞いてみました。肌に優しいものやニキビ対策に良いものが人気でした。一部をご紹介します。

中高生おすすめのスキンケア用品は?

【化粧水】ハトムギ化粧水、無印良品がオススメ

化粧水はさっぱりしているものやシンプルな材料からできていて肌に優しいもの、保湿に優れたものなどが選ばれていました。

「ナチュリエ ハトムギ化粧水」

敏感肌でなかなかいい化粧水がない中で、ナチュリエのハトムギシリーズはヒリヒリせず、日焼けをしたあとでも、しっかり保湿ができたから。(高校1年・女子)

「無印良品 化粧水 敏感肌用さっぱりタイプ」「無印良品 拭き取り化粧水」「キュレル 敏感肌用乳液」

敏感肌用で肌に優しいから。(高校2年・女子)

【保湿クリーム】ニベアのクリームが人気

ボディクリームなどの保湿用のクリームには、肌にべたつかないものが人気のようです。

「ナチュリエ ハトムギ化粧水」「ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル」「ニベア ニベアクリーム」

ハトムギシリーズとニベアは美容サイトでオススメされていたから。ニキビがひどく、顔の脂に悩んでいたのでさっぱりしたスキンケアグッズが欲しかった。(高校3年・女子)

「ニベア スキンミルクさっぱり」

安くて、全身に使え、ボディクリーム特有のベタつきがないからです。敏感肌だけど肌荒れもしません。(高校2年・女子)

【洗顔料】ロゼットの洗顔料やニキビ予防に効果があるものが人気

洗顔料はスクラブと呼ばれる細かい粒子が入っているものや、毛穴のケアに効果があるものが多く選ばれていました。

「ロゼット 洗顔料」

ニキビに悩んでいたときにアクネケアの緑のタイプを使ってみたらとても効果があったので他のタイプのも使うようになりました。(高校1年・女子)

「Arouge 洗顔料」「Arouge 化粧水」「Arouge 乳液」

洗顔類はいろいろ試して、ある程度手が出せる価格帯で一番肌に合うものを選びました。(高校3年・男子)

「ビオレ おうちdeエステ」「ビオレ スキンケア洗顔 スクラブin」「ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース」

毛穴の黒ずみをケアしたかったので選びました。(高校2年・女子)

【日焼け止め】スキンアクアやビオレの日焼け止めが人気

日焼け止めは肌に優しいことも大事ですが、たくさん使うためなるべく安いということも重視されているようです。

「ロート製薬 スキンアクア」

日焼けもニキビに良くないので、日焼け止めを使います。量が多い割に安い日焼け止めは重宝するから、スキンアクアは愛用しています。(高校1年・女子)

「ニベア 日焼け止め」「DUO ザ クレジングバーム」

自分の肌に一番あうと思ったからです。日焼け止めは、ニベアの商品は匂いがよくて、程よくなじんでしっかり保湿されるのでオススメです! クレンジングは、高校生でも毛穴に日焼け止めなどが溜まったりすると聞いたので使うようになりました。(高校3年・女子)

【皮膚科で処方されるスキンケア用品】医薬品で確実に治す

ニキビが良くならなかったり、市販のスキンケア用品が肌に合わなかったりした場合には、医療に頼るのもありかもしれません。

「皮膚科で処方されたヘパリン類似物質」

今まで使ってきた市販の商品よりも圧倒的にニキビができにくくなったからです。(高校2年・女子)

「皮膚科で処方された化粧水」

皮膚科でいただいた化粧水などが一番効きます! 今までいろいろなものを買っていたけど、肌に合いませんでした。そこで、皮膚科に行って、肌に合った化粧水などを教えてもらいました。(中学3年・女子)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。