3年間しかない高校生活、友達との思い出作りも大切ですよね。日本だけでなく、それは世界でも一緒なはず。世界の高校生が友達とどのように遊んでいるか、高校生記者に取材してもらいました。(※新型コロナウイルスが流行する前の遊びをメインに紹介)

【フランス・パリ】テラスのカフェでお茶、美術館巡り

アヤネさん(日本・フランスの二重国籍 フランス・パリ在住 高校3年女子)

友達とテラスがあるカフェによく行きます。パリでは多くの人が店内よりもテラス席を好むため、ほとんどのカフェがお店の外にもテーブルをいくつか用意しています。

友だちとカフェに行く
テラス席のあるカフェが多い

カフェに行かない日は、美術館やアートギャラリーを巡ります。芸術の都だけあって、パリでは多くの美術館が定期的に新しい展覧会を開催しているため、10年以上住んできたけれど、全く飽きることがありません。

友だちと見たエッフェル塔

私は16歳のときに免許を取って、移動にはほとんどバイクを使っています。(取材・翻訳 高校生記者・Lou=3年)

【韓国】カラオケ→カフェ→プリクラ、ネカフェも人気

ヒョジョンさん (韓国人 釜山在住 高校3年女子)

まずはカラオケに集まります。歌う曲は、大抵バラードかアイドルの曲かに分かれます。私は後者で、SEVENTEENの曲をよく歌います!

友達と飲食店でピザを食べた

たくさん歌って喉が痛くなると、カフェに移動してご飯を食べたり写真を撮ったりします。人生4カット(인생네컷)と呼ばれる、プリクラに似たものを撮るのもお決まりです。

カフェに行くことも多い

韓国ではネットカフェ(PC방)に行くのも多いです。現在はコロナの影響で、友達の家に行ったりカフェや飲食店に行ったりするくらいですね…。(取材・翻訳 JiWoo=3年)

【オーストラリア】ショッピングセンターへ、スイーツやタピオカを飲む

スーザンさん(オーストラリア人 シドニー在住 高校3年女子)

普段は友達とショッピングセンターか公園で遊んでいます。遊ぶだけでなく、昼食も一緒に取ることが多いです。

ショッピングセンターや公園で遊ぶことが多い
 

そしてスイーツを食べたりします。タピオカを飲んだりもしますよ。(取材・翻訳 ジャクス=1年)

【シンガポール】友達の家でお話、ショッピングモールで変なもの探し

ラファエル君(カナダ人 オーチャード在住 高校2年男子)

コロナとかで制約はありますが、基本的には友達の家に行って話したりします。シンガポールで、まだ行ったことがないところを探して遊んだりもします。遊ぶ場所は、レジャー施設から小さなショッピングモールまで幅広いです。なぜショッピングモールかというと、「変なニッチなもの」を売っていたりして面白いからです。

これから晩御飯を友達と食べる。割り勘が当たり前

飽きたら自転車をレンタルしてサイクリングを楽しみます。(取材・翻訳 フルミヤ=2年)

【イタリア】近くの公園でゆっくりおしゃべり

イライアさん(イタリア人 ローマ在住 高校2年女子)

休日は、友達とショッピングモールで買い物したり、家の近くの公園でゆっくりしたりします。ショッピングでは、いろんな店をまわります。友達としゃべりながらまわるととても楽しいです。公園では友達としゃべりながらくつろぎます。(取材・翻訳 ジャクス=1年)

【アメリカ】服やアクセをチェック

ケイティーさん(アメリカ人 ワシントン在住 高校1年女子)

私の休日は、友達とお店に行ったりすることが多いです。ウインドウショッピングをしたり、服やアクセサリーを見たりします。アメリカでは物を買うときクレジットカードが主流なんです。だからクレジットカードで買い物することが多いです。お昼ご飯を買って、友達と一緒に食べたりもしますよ。(取材・翻訳 ジャクス=1年)