みなさんは1日のはじまり、「朝」をどうお過ごしですか? 私が紹介するのは1日をポジティブに過ごすためのモーニングルーティーンです。心も体もリフレッシュさせて、良い1日を過ごしませんか。(高校生記者・JURI =3年)

まずは自然とふれあう

窓を開けて両手をめいっぱい広げて、大きく息を吸って深呼吸します。ゆっくりと。そして耳を澄ましてみる。なにか聞こえませんか? 小鳥のさえずりや風の音が聞こえたあなた、余計なことを考えずに落ち着いている証拠です。

そんな風に自然とふれあうことで、心がすっきりします。

今の気持ちを文字に起こす

朝一番って、ボーッとしていることが多くないですか? だけど、意外と考えていることって多いと思うんです。「朝ごはんなに食べようかなー」とか、「今日の小テスト嫌やなー」とか、ぼやけていても脳はもうちゃんと起きています。

わたしは簡単に消すことができるホワイトボードを使っています

そんな気持ちを文字に起こしてみることで、今日1日の過ごし方がみえてくるんです。特に、不安なことを書き出すと、心がすっきりして気持ちよく一日を過ごせますよ。

お気に入りの曲を聴いてストレッチをする

こうやって心をリフレッシュできたら、次は体です。

わたしは横を向いて寝る癖があるので、朝起きると体が硬くなってうまく動きません。そのため時間のない朝でもパパッと行動するために、ストレッチは必須です。

ヨガマットを広げて「今日の1曲」をかけたら、ストレッチ開始

そのときに大事なのは、呼吸をしながらイタ気持ちいいくらいでストレッチをすること。朝から体に負荷をかけすぎないように気をつけてくださいね。

そしてストレッチのお供は、「今日の1曲」。最近ハマっている曲や、自分が「こういう気分で過ごしたい!」と思うものに合った曲を選びます。

まだ過ごしたことのない今日という「真っ白いCD」に、あなたはどんな曲を焼いていきたいですか。

このようにして、心も体もリフレッシュさせて朝を過ごしましょう。ぜひ、今日からみなさんもどれか一つでもいいので、私のモーニングルーティンを試してみてください。