生理に関するトラブルで悩んでいる女子高校生5人に集まってもらい、悩みや経験を語り合いました。今回のテーマは「生理であることを周りに言えるか」です。

彼氏に生理と言えなくて「情緒不安定の言い訳と思われたくない」

―みなさんは、生理中だということを隠していますか?それとも、周囲の人にはオープンにしていますか?

D 私は性格もありますが、オープンにしちゃうタイプです。

A 部活の仲間には迷惑かけないように伝えています。部活は全員女子です。

B 女友達には言いますが、彼氏にはどうしても言えなくて……。生理前で情緒不安定だったときに衝突することもあるのですが、言い訳みたいに思われるのが嫌で。

C しんどすぎて、私は毎回彼氏に話しちゃいます。

B 彼氏に対しては「体調が悪くて頭が痛い。貧血気味」とは言いますけど、なかなか生理って言葉を使えなくて……。

D そうなんですね! 女性はみんなあるものだから、恥ずかしいっていう感覚が私にはなくて…男性でも辛いときには言っちゃいます(笑)

A 本来は女性ほとんどに起こるものだし避けられないものだと思うので、隠さなくてもいいもののはずなのに……なかなか言えない現状になんだかもどかしく感じます。

C 私も彼氏と付き合った当初は恥ずかしかったんですが、生理だと伝えることで、生理前に八つ当たりしても機嫌が悪いのを察してくれて、助かっています!

生理中と男性に言ったらどう思うんだろう?

―生理であることを伝えるとサポートしてくれる人もいれば、傷ついてしまうような言葉を掛ける人もいる、という声もあるようです。

B 女の子に対しては割とオープンなんですけど、生理中なことを男性が知って、どんな反応をするのかっていうのは少しありますね。「病気でもないのに、自分が弱い言い訳だ」とか、もし言われたら返す言葉もないですし……。

D もし言われたら、二度と男性に生理のこと言いたくなくなりますね。

A  そうですね。生理が言い訳のように扱われるのはおかしいと思います。

B  「病気でもない」と言われればそうですが、体調が悪くなったりするのは確かですからね。

D  ですよね! 本当に体調不良だから伝えているのに、言い訳だと言われたら悔しいですね。

B  ありえない話じゃないんだろうな、と思うとどうしてもためらってしまいます。

C  生理について彼氏から、「大切にしている彼女のことを支えられるなら支えたい」って言われたことあります。でもどうやって対応したらいいのか難しいみたいで……。

「大丈夫?」の一言だけでうれしい

大丈夫?って心配してくれるだけでうれしい

―具体的に男性は何ができるんでしょう?

B 高校生だと、精神的なフォローにも限界はある気がしますよね……。

C  「大丈夫?」って一言あるだけで、全然違うかなと思います。心配してくれているって気持ちがうれしい!

D  ちょっとした優しさでも、辛いときはうれしいのではないでしょうか。「大丈夫?」だけでも私はほっとするというか、理解してくれる人がいるとわかって安心する気がします!

A  早退とかしたときに、「そういえばさっきポーチ持っていたからそういうことなのかな、じゃあ仕方ないなぁ」くらいの認識でいてくれる人が増えるだけでも、気持ちが楽になるのかなと思います。

D  そうですね!

B  確かに!

日本の性教育は肝心なところを教えてくれない

―学校の性教育などで生理を扱うこともありますよね。

C まずは、ひとりひとり違う生理の形があることを知っておいてほしいです。私は海外留学していたときに性教育の授業があったのですが、そのときは学校に産婦人科の先生が授業しに来てくださいました!

B すごい……!

D 日本でもそうなるとうれしいですね!

C 男女混合で授業を受けて、避妊具やピルもみんなに回して見せてくれました。

B なかなか日本だと、保健の先生の裁量になってしまっているような気がします。

日本の性教育はどう改善すればいい?

―先生によって内容が違うんですね。

D はい。全然先生によって内容違いますね……。(日本の)中学のときは、男女分ける先生もいました。

A 男女混合というのが良いですね! 男性にも理解してほしい問題なのに、女性だけ集められて話を受けることがあったので、なんだかおかしいなと思っていたんです。

B 小中学生のころ、旅行前のナプキンや生理についての指導は女子だけでしたし、生理ってどんなものなのか分かっていない男性って一定数いそうですよね。日本の性教育って、どうしても肝心なところは教えてくれないというか……。

C 先生によって教えることが違うのが、日本の生理に関する価値観がバラバラになっている原因なのかなって思います。

A そのせいで間違った情報が信じられてしまったりもすると思うので、しっかり授業として組み込んでもらえたらなぁと思います!

B 生理に関しても、「男の人に話すのは恥ずかしいことだ」みたいな風潮がもう少し薄れてくれたらいいんですが……。

人それぞれ辛さや症状は違う 思いやりの気持ちを持ってほしい

―生理について、同性や異性に対して特に知ってほしいことはありますか? 

B  生理は個人差があるのですが、機嫌が悪かったりするのを全部生理のせいと思われるのは腹が立つかな……。

D  人それぞれ、生理の辛さや症状は違うということを理解してもらえたらうれしいです!

B  生理には個人差があることと、周りにそれで辛い思いをしている人がいるなら、ためらわずに「大丈夫?」と声を掛けてあげてほしいです。

C  私はピルを飲んでいることに関して、「避妊目的なんだ」と偏見とかは持たれたくないです。

A  生理は個人差があるもので、重い人も軽い人もいるものだから、自分自身とだけ比べないで相手を思いやる気持ちを持ってほしいです。男性の方はわからないことも多いかもしれませんが、「もしかしたら」と少しでも察したことがあったら、「大丈夫?」の一言だけでも救われる人がいることを知ってほしいです。