毎月の生理痛、つらいですよね。頭痛や倦怠感があったり、ホルモンバランスの変化によってイライラしたり落ち込みやすかったり……。生理に関するトラブルで悩んでいる女子高校生に集まってもらい、思いの共有や意見交換をしました。

参加者

Aさん:生理になる前に情緒不安定になってしまうことが悩み。

Bさん:生理が重く、学校を休むことがある。周囲からの理解はあるが、逆に後ろめたさを感じている。

Cさん:腹痛や生理前に情緒不安定になることから月経困難症と診断され、今月からピルでの治療をしていく予定。

Dさん:所属していた部活の女性の顧問の先生から「生理は部活を休んで良い理由にはならない」と理解してもらえず、退部してしまった。

生理前はイライラしやすくネガティブになってしまう

生理前はイライラ、ネガティブに

―生理前に情緒不安定になったり眠気に襲われたりする人も少なくないですね。みなさんは生理前にどのような症状が出ていますか?

A 私はイライラしやすくなることと、集中力がなくなりやすくなります。

D 私は些細なことでイライラしたり、泣いたりしてしまうことが多いです!

B いろんなことに対して過敏になるのか、イライラしやすくなったり、落ち込みやすくなったり、感情の起伏が激しくなります。

C 涙もろくなって、常にネガティブになりイライラします。友達の些細な言動に腹を立ててしまったり、彼氏に当たったりしてしまいます。

B イライラしやすいってところが共通しているみたいですね。

情緒不安定、部活中に泣いてしまったことも

―みなさんは生理のトラブルや体調不良をどのように対策していますか? 

D 私は生理中なことをオープンにするタイプなので、周りのみんながサポートしてくることが多いです!

A 私は部活中に泣いてしまったことがあって、そのときに部活のメンバーに情緒不安定になりやすいことを伝えました。それでどうしてもきついときは帰らせてもらうこともあります。でも顧問の先生の理解はないです……。

B 友人や妹と喋ったり、甘いものを食べたり、体調が良ければ読書とか、好きなことでどうにか気を紛らわせて……って感じですね。

C 生理前の食欲の増加は仕方ないと思って、好きなものを好きなだけ食べるようにしています。普段は体重が増えないように気をつけているんですが、生理後には体重が戻っているので、ご飯を楽しみにしています!

精神面への対策は難しい

精神的な不調、どうすれば……

―体の不調はもちろん、心の不調も辛いですよね。

B 正直、精神的なところってどう対処していいのか分からなくて……。

C 精神的なことは私も対処の仕方に困っています。

A そうですよね。ケガなどと違って、内面的なことはサポートが受けづらいものなので難しいですね。

D イライラするときはできるだけ早く寝ることにしています! イライラしているのは自分も嫌なので……。

C 最近は辛いことに立ち向かわずに、逃げることも大事なのかなって思います。「自分の体と心がいちばん大事!」と割り切っています。

A イライラしている自分にイライラしてしまい、そこからまたネガティブに……と悪循環になりやすいので、私も早めに寝るようにして体を第一にしています。

B やっぱりある程度割り切って対応するのが大切なんですかね。

ピルは「避妊目的」だけじゃない

C 私は生理前の悩みがピルでも解決されるかもしれないと婦人科の先生からうかがいました!

B そうなんですか!

C これからピルを飲み始めるのですが、みなさんピルについてどういうイメージを持っているか気になります…!

A 私は婦人科などのことをあまり知らないので、よければ少し詳しく知りたいです!

B 私はピルに対しては、母が「処方して貰ったピルが合わなくて、副作用がつらくてすぐやめてしまった」みたいに言っていたので、少し怖いなと思っています。生理に対して効果的なのは分かるんですが……。

―みなさんのなかでピルを使用した経験がある方はいますか?

D 以前、海外旅行のためピルを使用したことあるのですが、副作用もほとんどなく生理が快適でした! なので私はプラスのイメージが大きいですね!

A やはり大人が飲むもの、というイメージがあります。保健の授業などで習った避妊目的が第一印象です。だから生理の症状改善に使われることを知りませんでした。

B ピルに対してはやっぱり、手が出しにくいって印象が強そうですよね。

C ピルは避妊薬としても効果があるのですが、月経困難症や子宮内膜症などの治療にも使われています。私はどうしても生理が辛く、月経困難症(月経によって生活に支障が出ること)と診断されたので、自分に合うピルを試していく予定です。

D 合うものが見つかるといいですね!

(続きます)